穴師小学校ホームページ

泉大津市立 穴師小学校の公式ホームページです。

TEL.0725-21-2004

  

学校だより

校長室だより第一号

エスペランサ         平成30年4月10日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№1     泉大津市我孫子1-12-10      ℡0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

★2年目の穴師小学校校長 藤本 徹と申します。保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりを教職員一丸となって進めてまいりたいと決意を新たにしております。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を仰ぐことも多くあろうかと思います。どうぞ、ご支援頂きますようお願い致します。

校長室だよりの名前を「エスペランサ」としています。平成12年から3年間、南米の在ペルー共和国リマ日本人学校で勤務したことから、少しだけスペイン語が話せるようになりました。その中で一番美しい響きだなと感じたのが「Esperanza」でした。希望という意味です。子ども達にはいつもエスペランサを持ち続けて欲しいという意味合いも込めて、このような名前にしました。宜しくお願い致します。

 

★入学式(4月6日)

あいにくの曇天(のち雨)でしたが、新入生90名が元気に登校し、30年度入学式が挙行されました。子ども達には、特別なプレゼント(ピアノ演奏を披露)しました。紹介のあった担任の先生にも、しっかり挨拶が出来ました。また、新2年生の歓迎の言葉と歌や演奏も楽しく聞くことが出来、著しい成長の跡が垣間見られて嬉しくなりました。

新入生保護者の皆様、悩み・困ったことがありましたら、遠慮なく学校にご相談下さい。今後とも宜しくお願い致します。

 

★本年度の異動者一覧です。

(転出者)教頭:高橋敏也(校長として楠小へ)

教諭等:岡部洋祐(上条小へ)倭倫子(市教委へ)曽我部美恵子(退職)目﨑由貴(退職)冨松弘志(退職)介助員:蛭川昭代(条南小へ)池添希恵(退職)

(転入者)教頭:池側京子(市教委より)

教諭等:井﨑翔太(上条小より)田中佑典(初任)黒川亜弥(初任)

植田睦美(和泉市立和気小より)江口翔也(初任)瀬口薫(初任)中道志絵留(初任)

特別支援員:井坂仁美(上条小より)小野智子(上条小より)

介助員:神之田あゆみ(条東小から)

 

★平成30年度の教職員です。宜しくお願い致します。

学年/組 1組 2組 3組
1年 植田 睦美 松川 花純 山本 貴世

 

2年 前田 淳史 黒川 亜弥 和田 多恵
3年 髙瀨 顕盟 中道 志絵留 井﨑 翔太
4年 阪井 春美 田中 佑典 井坂 正己
5年 岸本 幸浩 葛城 結花
6年 藤田 淳司 前田 優介
わかば学級 1組 追手 操 2組 辰巳 弥生 3組 江口 翔也
4組 小須田洋子 5組 中野 加代 6組 北野 留美
通級指導教室 久原由紀子 音 楽 出口 眞紀
家庭科 工藤むつみ    保 健  橋田 直美
少人数指導 藤原 由美子(5年)・山﨑 江里子(1,2年)

住田 直樹(6年)・瀬口 薫(3年)・大岡 俊江(4年)

首 席 住田 直樹 図書司書  谷村 清
主事(事務) 田中貴美子

 

校務員 清水 敏行

 

介 助 員 林 利佳子 神之田あゆみ 未定
特別支援員 泉澤とし恵 井坂 仁美 小野 智子
校 長 藤本  徹 教  頭 池側 京子

休職 藤谷 美樹  橋下 知子

★立ち番

毎月の児童の見守り、感謝致します。4月~5月は5年生が当番です。

 

★4月の主な予定

9日(月)始業式 10日(火)離任式 11日(水)2年生以上給食開始、

12日(木)1年生を迎える会 17日(火)6年生全国学力学習状況調査、

18日(水)1年生給食開始 24日(火)授業参観・PTA総会、

25日(水)3年以上は5限目授業あり。5,6年は委員会のため、6限目も授業あり。27日(金)遠足

※家庭訪問は、5月1日・2日・7日・8日

校長室だよわり第十二号

 

 エスペランサ                    平成30年2月28日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№12      泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

 

 

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

学校アンケートの結果

アンケートの回答率は、家庭数394のうち、約74%にあたる290のご家庭から提出がありました。保護者の皆さまの学校への関心の高さに感謝いたします。今回頂いたアンケート結果を謙虚に受け止め、今後の教育活動に、教職員一同、力を合わせて努めて参ります、ご理解とご支援を宜しくお願い致します。

 

人          %

考察

1.穴師小学校では、学校の様子を積極的に発信している。

そう思う・ややそう思う を合わせると82.8%で、概ね評価は高かったが、大切なのは、多忙な保護者に旬な情報・知りたい内容を如何に伝えるかだと思います。憶測が流れない、さらなる情報公開に努めます。

2.穴師小学校では、先生が子どものことを理解しようとしている。

そう思う・ややそう思う を合わせると78.7%で、児童・保護者は概ね担任を信頼しているが、担任外でも相談できる環境作りをしなければならないと感じています。今後も教育相談の充実を図ります。

3.穴師小学校では、習熟度別指導などの少人数指導により、学習の効果を上げている。

そう思う・ややそう思う を合わせると77.9%でした。3~6年生は算数において、単元によって1学級を

2分割にして少人数指導を行っています。1~2年生は、殆どその指導はとらず、ティーム・ティーチングという形で、各クラス週1~2時間程度担任と少人数担当の教師が二人で指導しています。点数が全てではありませんが、結果に繋がることで子どもたちの自信に繋がればとも考えています。

4.穴師小学校では、子どもたちの「まちがいやつまずき」を大切に指導している。

そう思う・ややそう思う を合わせると71%でした。色々な学習において、教室というのは間違って良いところです。色々な体験を通して子どもたちは成長していきます。もし、その教室で間違った人が嘲笑されたら…

この結果がそのような意味合いも含まれるとしたら、学校は襟を正さねばなりません。

5.穴師小学校では、一人ひとりのちがいを認め合う教育を推進している。

そう思う・ややそう思う を合わせると70%で、厳しい評価を頂きました。障がいのある子どもを含む全ての子どもに対して、子ども一人一人のニーズにあった適切な教育支援(インクルーシブ教育)を推進していきます。

6.穴師小学校では、子どもが楽しく学校に通っている。

そう思う・ややそう思う を合わせると92.1%で、高評価でした。今後も、児童が「学校が楽しい」とより思えるような教育活動に取り組んでいくと共に、否定的意見の少数の児童の思いや悩みを解決する努力も学校全体として取り組んでいきたいです。

7.穴師小学校では、行いや言葉を振り返る指導を大切にしている。(道徳など)

そう思う・ややそう思う を合わせると73.5%でした。この項目も厳しい評価を頂きました。行いや言動は、毎日の繰り返しの中で培われます。来年度から教科として道徳が導入されますが、良い指導の機会と捉えて、普段の子どもたちの正しい言動や行動に生かせればと思っています。

8.穴師小学校では、子どもが進んであいさつし、感謝の気持ちを伝えようとしている。

そう思う・ややそう思う を合わせると77.6%でした。社会性を身につける第一歩が「挨拶」です。地域の方々にも挨拶の輪が広がるよう啓発していきますが、ご家庭でもご協力をお願い致します。

9.穴師小学校では、読書好きな児童を増やす指導を推進している。(朝の読書など)

そう思う・ややそう思う を合わせると77.6%でした。ネットで読書をする時代ですが、その子の人生の楽しみが広がるような本に出会えるよう、引き続きサポートをしていきます。

10.穴師小学校では、防災・防犯活動を推進している。(避難訓練・見守りパトロールなど)

そう思う・ややそう思う を合わせると84.5%で、高評価を頂きました。

 

英語

 2020年度から新学習指導要領に従い、3,4年生で年間35時間(週1単位時間)、5,6年生で年間70時間(週2単位時間)の英語学習を実施します。2018年度からは、円滑な実施に向けて現行の教育課程に加えて、15分間のモジュール授業と水曜日の何回かの5時間目の授業を実施してこの英語の時間を確保する予定です。

 

ふじさんポスト

◎きょう3じかんめのどうとくで、むかしのあそびをしました。(1-2) ◎スープおいしかったです。(4-2)

◎きょう1-3にいってえいごがもりあがりました。(1-1)   ◎3年生でもがんばるよ。

◎きょうは、さんかんのれんしゅうをしました。ほんばんきんちょうしてます。(1-3)

◎明日の2分の1成人式、楽しみです。がんばろう-(4-1)   ◎ポンペイを見にいきたい。

◎1年生よりいっぱい漢字をかけるようになったよ。(2年)  ◎寒いですね。体に気をつけましょう。

◎ルールをやぶって、すみませんでした。  ◎参観たのしかったです。 ◎球技大会がんばる!(5年)

◎願いがかないますように(5-2) ◎2じかんめにはんがをやりました。たのしかったです。(1-1)

◎そうじがんばります。(5-2)

立ち番

 毎月の児童の見守り、本当にありがとうございます。2月~3月は2年生が当番です。

注意

学校の周りには沢山の駐車場があります。子どもたちにとっては打ってつけの遊び場になっているのかも知れません。しかしながら、他人の敷地に勝手に立ち入ることは法律で禁じられています。事故の可能性も考えられ、非常に危険です。学校で注意喚起致しますが、ご家庭でもご指導の程お願い申し上げます。

 

3月の行事
1 ALT2,5年 わかばお楽しみ会1,2限      PTA実行委員会
2 6年生を送る会
3
4
5 二測定週間
6 児童会役員選挙
7
8 図書返却最終日 ALT1,4年 巡回相談
9
10
11
12 巡回相談
13 卒業式予行
14                                中学校卒業式
15 卒業式準備
16 卒業式
17
18
19
20 給食終了
21 春分の日
22 大掃除3限 12時下校
23 修了式 45×2(1~3年)10時半下校 45×3(4~5年)11時半下校
24 春季休業~
25
26
27
28
29
30
31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第十一号

エスペランサ         平成30年1月31日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№11    泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

学校アンケート

ご家庭に1枚(兄弟姉妹で1枚)、提出用封筒とともに持って帰ってもらいます。

質問にご回答頂き、2月9日(金)までに封書に入れて担任にご提出をお願い致します。

本校の教育推進の為、ご理解、ご協力を頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

学級閉鎖

 毎年のことながら、インフルエンザウィルスが猛威をふるっています。手洗い・うがいの指導、早めの受診等、

ご家庭でのご協力をお願い申し上げます。

 

泉大津市学力到達度テスト

今月2年生・4年生で実施したこのテストは、泉大津市が独自に行っている学習到達度テストです。ご存じのように6年生になると全国学力学習状況調査が行われます。子どもたちに学習した内容がきちんと身についているかどうかを6年生だけで捉えるのではなく、もっと早い時期から子どもたちの実態を把握し、学習指導に役立てていこうとするものです。

 

マラソン大会 そして

当日には多数応援にお越し頂き、ありがとうございました。お隣の園児さんも応援に駆けつけてくれました。子どもたちも励みになったと思います。さて、これからの大きな行事として、2月には参観日、3月は卒業式があります。いよいよまとめの時期となり、次の学年に繋がる、子どもたちの目標に対する成果と課題の検証をしっかり行っていきたいと思います。実験の実施による実証を重んじた経験主義の科学的手法に起源を持つPDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つですが、かなり前から教育の場でも導入され、本校でもPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4段階を繰り返すことによって、指導内容を継続的に改善しています。

1.Plan :学校における教育課程や、各教科等の学習活動の目標や内容、評価規準や評価方法等、

評価の計画も含めた指導計画や指導案の組織的な編成・作成

2.Do  :指導計画を踏まえた教育活動の実施

3.Check:児童の学習状況の評価、それを踏まえた授業や指導計画等の評価

4.Action:評価を踏まえた授業改善や個に応じた指導の充実、指導計画の改善

といったPDCAサイクルの確立が重要であると考え,学校評価全体の枠組みの中で適切に位置づけられ、

実施されています。

 

ふじさんポスト

◎きょうマラソンしそうで9いになりました。(1-2) ◎マラソンの下見、めっちゃ長かった。1.7㎞(5年)

◎中2になって、久しぶりに先生と会って、とても嬉しかったです。やっぱり穴師。(元6-3の生徒より)

◎色んな子が朝休から走っていて、すごいなと思いました。(4-1)

◎もうそろそろ卒業やなあ…

◎前に、自転車で大人とぶつかりそうになったときに、「すいません。」と言ったら

「こちらこそすいません」と言ってくれました。とてもいい人だなと思いました。(5年)

◎1月16日のみんなあそびたのしかったです。(1-2)

◎インフルエンザなおってよかったです

◎学年かんけいなく仲がいいっていいよね!

◎マラソン大会で1位になれますように(5-2)

◎はやくりょこうにいきたいです(2-3)

 

立ち番

 毎月の児童の見守り、本当にありがとうございます。2月~3月は2年生が当番です。

 

校長の呟き

『おかしな慣用句』

文化庁の「国語に関する世論調査」では、慣用句の意味や用法について毎回尋ねています。調査結果を見ると、

うろ覚えだったり、勘違いをしていたりする言葉が多いことに気付かされます。

【情けは人の為ならず】

本来の意味は「人に情けを掛けておくと巡り巡って結局は自分の為になる」ですが、

「人に情けを掛けてやることは、その人の為にならない」と思っている人が半数近くいました。

【姑息】

本来は、「一時しのぎ」という意味ですが、「卑怯な」という意味だと思い込んでいる人が7割いました。

【役不足】

「本人の力量に対して役目が軽すぎること」が本来の意味ですが、「役目が重すぎること」と答えた人が

半数近くいました。

【気が置けない】

「気配りや遠慮の要らない相手」という意味ですが、「遠慮しなくてはならない相手」と思っている人が半数

近くいました。

【さわり】

「話のさわり」は「話の要点」ですが、「話の最初の部分」と思っている人が半数を超えました。

【ぞっとしない】

本来は「面白くない」の意味ですが、「恐ろしくない」と捉えている人が過半数を超えていました。

【やぶさかではない】

「喜んでする」が本来の意味ですが、「仕方なくする」と答えた人が、4割を超えました。

【君子は豹変す】

「豹の毛は季節によって抜け替わり、斑紋が鮮やかになるように、徳のある君子は過ちを改めて善い方に移り変わるが、

小人(徳のない人)は表面的に改めるだけで本質は変わらない」という意味ですが、現在では寧ろ悪い意味で使われる

ことが増えました。

 

慣用句は、端的な表現で気持ちを伝えることの出来る便利な言葉ですが、用法を誤るととんだ恥をかくことにもなりかねません。子どもたちのおかしな言葉を耳にしたら、何気なく見過ごすのではなく、さり気なく注意を喚起し、本来の意味や使い方を丁寧に教えていくのが大人の役割です。頭ごなしに否定するより、その都度言葉の由来や使い方を示していけば、それが子供たちの為にもなり、巡り巡って我々自身の為にもなるのではないでしょうか。

 

 

2月の行事
1 ALT3,6年 理科出前授業5年
2 誠風中学校入学説明会15時30分~ 6年14時下校 理科出前授業6年
3
4
5 諸費振替日  5限縦割り作ろう会
6 朝礼 ALT1,4年 英語指導5,6年 機能回復訓練
7 クラブ⑦(3年クラブ見学、バドミントン試合)
8 ALT2,5年
9 参観・懇談日5限(1~5年) 誠風中学校クラブ見学15時45分~
10
11 建国記念の日
12 振替休日
13 朝礼 縦割り遊び 新入生体験入学・入学説明会(2限) 縄跳び検定
14
15 漢字実態調査 現金徴収日 ALT1,4年 巡回相談
16 漢字実態調査 参観・懇談日5限(6年)
17
18
19 計算実態調査
20 朝礼 縄跳び検定 社会見学3年 要保育所給食試食会
21 わかば芸術鑑賞会 午前(上条小) 校内研修授業研
22 ALT5,6年
23 穴師幼稚園給食試食会
24
25
26 とれぞあ認定こども園給食試食会
27
28 委員会⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第十号

 

エスペランサ         平成29年12月22日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№10    泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

手紙

ささやかながら、長年私が支援している特定非営利活動法人に国境なき医師団があります。定期的に活動報告が我が家に届きます。彼らには強い志があり、死に瀕している人々を助ける為に、国連の機関も立ち入れない紛争地域に飛び込み、身の危険も顧みず無給で医療活動をしています。今回は南スーダンのリーダー加藤寛幸さんからお手紙を頂いたので、ご紹介します。

「初めまして、国境なき医師団の小児科医、加藤寛幸と申します。私は医師として、2003年から活動に参加しています。ご想像頂けるでしょうか。もし貴方が激しい紛争地に閉じ込められ、病気になっても何処からも支援がなかったら?巨大地震や津波や台風に襲われ、大怪我をしたにもかかわらず取り残されてしまったら?世界中には、そんな過酷な状況で命の危機にある子どもや大人が沢山います。医師も医薬品も食べ物にも手が届きません。強い日差しや風雨から身を守る為の屋根もなく、その場から逃げ出す術もないのです。彼らにとって、唯一の医療援助を提供しているのが国境なき医師団です。

本当にあった話をご紹介致します。私は、南スーダンでの活動に参加しました。南スーダンは、スーダンからの独立を果たす前からの内戦で、医療を含め国としての機能が壊滅状態にあります。食べ物や安全な水さえ十分ではなく、衛生状態は大変悪く、病気や怪我をしても治療を受けることが出来ません。ナリダという少女は、まだ6歳だというのに、いつも家事を手伝っていました。そんな彼女がある日、弾みで鍋のお湯を頭から被ってしまい、酷い熱傷を顔中に負ってしまいました。一家の住む村には適切な治療を行える病院はなく、勿論救急車などありません。お母さんとナリダは、50度近くにもなる炎天下を、国境なき医師団の施設まで歩くことにしました。他にナリダを救う手はありません。気を失いそうな痛さを堪えながら、ナリダは3日間も歩いて私たちの施設にやってきました。私がナリダを診たとき、彼女はとても危険な状態でした。私は他のスタッフと一緒に懸命に治療に当たりました。私自身にも娘がいます。日本でこの様な怪我をしたら、救急車で病院に運ばれて、直ぐに必要な治療を受ける事が出来ます。同じ子どもなのに、ナリダは何故こんな悲惨な目に合わなくてはいけないのか?私は悲しみとも怒りともつかない思いでいっぱいになりました。幸い私たちはナリダを救うことが出来ました。しかし、国境なき医師団の施設に到着する前に、或いは私たちが現地に到着する前に、命を落とす子どもや大人が沢山います。(中略)

本当にあった話をもう一つ紹介します。ある日、私たちの施設に一人の少年が運ばれてきました。名前はラム。彼は足を銃で撃たれていました。南スーダンでは今も武力衝突が続いている、銃弾や爆撃で傷ついた子どもたちが大勢います。ラムは踵を完全に打ち抜かれ、大変な出血で命が危ぶまれました。私たちは、アキレス腱を縫い合わせ、応急処置をし、ラムは何とか一命を取り留めました。彼が又自分の脚で歩くためには、より設備が整った病院で皮下組織の移植が必要です。しかし、その様な病院は、南スーダンにはありません。国境なき医師団が、彼の命を救う唯一の場所なのです。「命を救いたい」医師や看護師をはじめ、全てのスタッフは、その思いで一つになっています。そして、他の団体が入ることが難しく、援助が届きにくい地域に医療援助を届けるために活動を続けています。日本からも私を含め多くのスタッフが活動地に入っています。私たちが遠い国々に赴けるのは、皆様一人一人のご支援があるからです。私が赴任していた施設には、毎日沢山の病気の赤ちゃんが運び込まれてきました。栄養失調やマラリア等、理由は様々です。しかし残念ながら全員を受け入れる事は出来ませんでした。既に床にまで患者さんが溢れていたのです。体重が1250g未満の赤ちゃんは断らざるを得ませんでした。体重が規定に満たない赤ちゃんのお母さんやお父さんに、入院出来ないと伝えるのは、医療チームリーダーである私の役目でした。医師として、人間として、それはとても辛い仕事でした。お母さんにどんなに懇願されても断るしかありませんでした。もっと広い施設、多くの資材や機器、薬があれば、更に多くの命を救うことが出来たと思うのです。もっと多くの医師や看護師がいれば、もっと大勢の命を救うことが出来たはずです。しかし、物資やスタッフを遠く離れた地へ送り届けるには、ご支援がもっと必要です。私は既に南スーダンを発ちました。沢山の命を救ったはずなのですが、思い出すのは、救うことの出来なかった子どもたちの顔ばかりです。まるで笊で水をすくうように、どんなに救おうとしても、指の間から命がこぼれ落ちてしまうように感じました。(中略)紛争地や自然災害の被災地で病気や怪我で苦しんでいるのは、特殊な人達ではありません。貴方のお子さんや、お母さんや、お父さんと同じような普通の人たちです。偶々厳しい環境に身を置くことになってしまったのです。彼らの命を救うために、ご支援頂ければ幸いです。(後略)」

終業式にこの手紙の一部を紹介しました。当たり前のように登校し、学習が出来る今の平和な環境に感謝し、  それが当たり前ではない国々の人々に思いを寄せて、毎日を大切に過ごして欲しいと話しました。

 

ふじさんポスト

◎最近学校とっても楽しい!ニッハハ♪(6-2) ◎おいしいきゅうしょくをありがとう(1-2) ◎漢字のテスト次がんばる(5-2男子)◎児童会のげきがんばる。上手にできるといいです(児童会)◎たつじんのカードをもらえた。(5-2) ◎いかがこくふくできました。◎かつらぎ先生だいすき(5-2)◎調理実習おいしかった(6-2)

◎前に、しゅうじをやって、おわった時に、校長先生にほめてもらえてうれしかったです。(3-1)

◎私は最近「六兆年と一夜物語」という曲にはまっています。聞いてみてね。(6-2)

◎こんだんはドキドキするけど楽しみだ!!

 

立ち番

 毎月の児童の見守り、本当にありがとうございます。1月は1年生が当番です。

 

PTA講演会(ミニコンサート)の感想

 ◎音楽に溢れている小学校がすごく素敵に思います。演奏されている方々が、心から楽しんで心から音楽が好きでという気持ちが伝わり、子どもたちも音楽を通して、何か心に煌めくものを感じ、希望を持ったことと思います。校長先生の指揮も、衣装もまだ目に焼き付いております。素敵な時間をありがとうございます。

 ◎中学・高校と吹奏楽部でした。ミニコンサート、楽しく聴かせて頂きました。子どもが生まれてから、なかなかゆっくり音楽を聴くこともなく、演奏会は未就学児童を連れて行けなかったりもするので、今回のようなミニコンサートはすごく嬉しかったです。子どもたちにとっても、生の楽器・演奏に触れることが出来、有意義な時間だったと思います。校長先生の指揮、お疲れ様でした。

◎私は誠風中学校出身で、吹奏楽部でお世話になりました。久しぶりに迫力ある楽器の音を聴き、楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。また、藤本先生をはじめ、竹中先生や楽団員の方のお顔を拝見してとても懐かしい気持ちになりました。毎年のような講習会も勉強になりますが、今回のように子どもと一緒に楽器を見たり、生の演奏も一緒に楽しめる会も良いと思いました。ありがとうございました。

 

2017年→2018年

今年もあと10日。2017年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。学習面、家庭生活、友人関係、体力面等あらゆる事について保護者の皆様が子どもたちとゆっくり話をし、一年間を振り返る機会がご家庭であればいいなと思います。そこからきっと新しい年への目標が生まれてくるはずです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい、ではまた。

 

 

1月の行事
1 元日
2
3
4 御用始め
5 諸費振替日
6
7
8 成人の日
9 始業式40×3 11時15分下校
10
11 給食開始 ALT2年・5年
12
13
14
15 図書返却期間 耐寒マラソン 臨時内科検診(13時30~希望者)
16 学力到達度テスト2・4年(2・3限国語・算数) 児童朝礼 縦割り遊び

機能回復訓練 英語指導

17 学力到達度テスト4年(2・3限理科・社会) クラブ⑥(3年見学)
18 現金徴収日 ALT3・6年
19
20
21
22 巡回相談
23 児童朝礼
24 マラソン大会 委員会⑤
25 職員会議 ALT5・6年
26 マラソン大会予備日
27
28
29
30 児童朝礼 英語指導 校内人権研修 6年理解教育
31 校内英語指導研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第九号

 

エスペランサ         平成29年11月30日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№9     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

4

土曜参観のPTA講演会(ミニコンサート)に多数ご参加頂きありがとうございました。泉大津市吹奏楽団は、35年前私が教師になった時から、団員として又、指揮者として長年共に音楽を育んできた仲間です。6年ぶりの再会で、たった1回2時間の練習で本番に臨みましたが、気心の知れたメンバーも多く、子どもたちに、ご家族に良い演奏をお聴かせ出来たと思っていますが、何かご意見がありましたら頂戴したいと思います。

9~10日

修学旅行に付き添いました。前日までの天候不順が嘘のように、秋晴れの中実施することが出来ました。1日目はこの時期にしては大変寒かったのですが、体調を崩す子もなくみんな元気に良い思い出作りが出来たと思います。児童の皆さんには、又伊勢を訪れることがあれば、おかげ横町の直ぐ側に鎮座する世界遺産伊勢神宮を参詣することをお勧めします。宗教施設ではありますが、よく参詣する清水寺や東大寺、興福寺と同様、伊勢神宮も歴史を学ぶ上で興味深いものであります。

14日

5時間目縦割り活動があり、高学年のリーダーが自分の班のメンバーを丁寧に指導していました。紙コップロケットを作って飛ばし合い、楽しく距離を競いました。

15日

4年生が市内小学校連合音楽会に出演しました。先ず始めに、変更した会場の関係で、保護者の参観が出来なくなったことをお許し下さい。彼らは、心に染み入る美しい歌声で「カントリーロード」を、マーチングっぽい楽しい合奏では「史上最大の作戦のマーチ」を披露しました。私は舞台の下手で聞いていました。演奏は勿論素晴らしかったのですが、指揮をした先生お二人の笑顔も印象に残りました。あの笑顔が演奏の素晴らしさに結びついているのだとつくづく感じました。閉会の挨拶を依頼されていましたので、僭越ですが私の話で締めくくることとなりました。その一部をご紹介します。『前略  イギリスの指揮者コリン・デービスは「音楽は世界を変えることは出来ないが、人間を人間らしくする力を持っている。」と言いました。また、日本のシンガーソングライターの山下達郎は「音を出す喜びや仲間とのアンサンブルの楽しさというものは、いつの時代にも普遍である。」と言っています。音楽は人間の感情に直接訴えます。力を与えてくれます。今日の思い出を大切にこれからの学校生活をより豊かにして下さい。 後略』

21~22日

キャリア教育の一環として中学校が実施している職業体験で、小津中学校の2名の生徒が穴師で教員という職業を経験しました。彼らにはどのように教職が映ったでしょうか。

23日

誠風ネットの歩こう会に参加しました。誠風中学校から水間寺まで約18㎞の道のり(帰路は電車を利用)を参加者全員が完歩しました。一人を除いて。その一人がお恥ずかしいですが、私でした。代々の岸和田城主が眠る泉光寺まで約10㎞を闊歩したつもりでしたが、体力というか気力の限界を感じ、伴走していた佐嶌号に飛び乗ってしまいました。

 

ふじさんポスト

◎きゅう食おいしかった。(5年生)◎今日、初めて児童会の仕事がありました。楽しかったです。◎たてわり遊び楽しかったです!◎雨、ざんねん でもがんばる(5年生)

◎児童会楽しい!朝例サイコー!◎バスケが、うまくなりたい!◎4年生がんばれ~(児童会より)〔連合音楽会に向けて〕◎ともだちとあそんでたのしかった◎なわとびがんばるぞ!みんな◎今日のよみきかせたのしかった!(5年生)◎はやくいちねんせいになりたい(とれぞあ保育)◎バレーのしあいでたいな◎家庭科でご飯を食べました。おいしかった。くどう先生ありがとうございました。(5年2組女子)◎今日なわとびタイム、緊張する(5年2組)◎給食委員会でかたづけをしていると、みんなからありがとうやごちそうさんと言われてうれしかった。そして、明日もがんばろうと思った。◎なわとび朝礼の達人がとてもすごかったです。私も達人みたいに上手になりたいです。(4年生)

 

立ち番

 毎月の児童の見守り、本当にありがとうございます。11月12月は6年生が当番です。

 

校長の呟き

『洒落』

 

さて、クイズです。春のお彼岸は牡丹の季節なので牡丹の花に見立てて「牡丹餅(ぼたもち)」、秋のお彼岸は萩の季節なので萩の花に見立てて「お萩(おはぎ)」と呼ばれてきました。では、夏や冬には何と呼ばれているでしょうか?

 

夏は『夜船』、冬は『北窓』と呼ばれます。こう呼ばれるようになった所以は、ぼたもち/おはぎは、お餅のように杵で「つく(搗く)」ことをしないので「搗き知らず」から始まっています。この「搗き知らず」が変化をして夏と冬の呼び名になりました。夏は「着き知らず」と字を変え、「夜は船がいつ着いたのかわからない」という意味になり『夜船』と言われるようになりました。冬は「月知らず」となり、「月が見えないのは北の窓だから」という意味になり『北窓』と言われるようになりました。季節によって名前を変えるお洒落な食べ物。『夜船』や『北窓』と言う別称は最近まで全く知らず、仁和寺の近くに住む実弟から教えられた次第です。商人の都大阪に住む我々とは明らかに違う、雅な都人の菓子司のセンスに脱帽です。

裏面に予定表あり

 

 

切り取る

 

良ければ、ミニコンサートの感想をお寄せ下さい。

 

12月の行事
1 市内学童展(テクスピア)  4年理解教育 LR6年1組

色覚検査2クラス  サッカー試合(穴師16時)

2 市内学童展
3 市内学童展(同搬出)
4 図書貸出期間
5 児童朝礼 諸費振替日 英指 LR6年2組
6 LR5年2組
7 ALTなし
8 LR5年1組  図書貸出期間この日まで
9
10
11 校内図画鑑賞会(5限)
12 児童朝礼 たてわり遊び LR4年1組
13 個人懇談 13時20分下校
14 個人懇談 現金徴収日 13時20分下校
15 個人懇談 わかばお楽しみ会 13時20分下校
16
17
18
19 児童朝礼  LR4年2組
20 給食終了
21 大掃除(3限)40×4 12時下校 職員会議
22 終業式 45×2 10時30分下校
23 天皇誕生日
24
25 冬季休業開始
26
27
28 御用納め
29
30
31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第八号

 

エスペランサ         平成29年10月31日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№8     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■17日 後期児童会選挙が行われ、新役員が選ばれました。活躍を期待しています。

18日 6年生選抜チームが市内陸上競技大会に参加しました。

24日 若葉学級が楠小学校で行われたミニ動物園の見学をしました。

30日 校内芸術鑑賞会が行われ、劇団如月舎による「走れライオン」を鑑賞しました。

31日 誠風中学校区小中合同クリーンアップ大作戦を実施、穴師パークをきれいにします。

赤い羽根の募金活動にご協力頂きありがとうございました。

オープンスクール

 多数ご来校頂きありがとうございました。また、79名の方がアンケートにもお答え頂きました。

その結果を報告いたしますと、

◎92%の人が参加して良かった、また、93%の人が今年の時間帯で良かったと回答しています。

感想・意見を幾つか紹介します。

♪又、是非来させて頂きたいです。(1年)、♪給食の量が少なかったです。(1年)、♪整列する時に喋っている子、ふざけている子等きちんとしていない子が目立っていました。メリハリのある指導をお願い出来ればと思いました。(1,5年)、♪兄弟が3人なので、参観日よりもじっくり落ち着いて様子を見ることが出来ました。(1,3年)、

♪もっと見てたかったけど、下の子連れてだとじっくり見れず残念でした。みんな楽しそうにがんばっていました。(1,5年)、♪普段の姿が見れることが出来たので良かったです。(1,3年)、♪とっても明るくまた分かりやすい授業ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。(1年)、♯子どもの普段の様子が分かって良かった。ずっと続けて欲しい。(2年)、♯普段なかなか見られない給食の様子が見られて良かったです。(2,4年)、♯給食の量が少なくて驚いた。子どもは大丈夫と言ってはいます。(2,4年)、♯色んな教科が見れて良かったです。(2年)、♯この時期は気候がベストです。セキュリティはちょっと心配です。(2年)、♯2日間あれば来られる方もいらっしゃるかと思います。仕事や用事があれば参加できないので子どもが寂しがると思います。(2年)、♭参観と違い親が来る時間帯がばらけるので私語も少なくゆっくり見学できました。子どもたちも親の目を気にすることなくいつもの姿を見せてくれたと思います。(3年)、♭みんな発表がしっかり出来ていました。普段の様子が見れて良かったです。(3年)、♭親が来ると子供たちは張り切っていて、見ていて嬉しくなりました。(3年)、♭今年はオープンスクールの時間内に図書の時間があり、普段の教室での授業以外のクラスの様子を見ることが出来てとても良かった。図書室も工夫されていて見やすく、子供が楽しみにしている司書の先生の読み聞かせも見ることが出来良かった。(3年)、♭担任の先生が工夫をしていて大変良かった。(3,4年)、♭国語の授業を見せて頂きました。子どもたちが前向きに取り組んでいて良かったです。(4,5年)♭クラスの雰囲気が良くて、皆仲が良いのが感じられて嬉しかったです。(3年)、♪静かに授業を受けていて良いと思います。やはり残念なのは保護者のお喋りですね。(4年)、♪給食はおいしそうでしたが、給食の時に机の上に筆箱とか置いたままなのが嫌でした。片付け徹底して机を拭けたら良いのにと思いました。教室が狭く感じました。6年生は体も大きいのにかわいそうです。(4,6年)、♪教室が分からなかったので、どこかに分かるよう表示してくれると助かります。(4,6年)、♯家庭科を見学させてもらって興味深かったです。5年生にもなると先生も教えるのが大変だなあと痛感しました。(5年)、♯1時間目から見れると嬉しいです。ただ、給食は昨年子どもが親がいると少し運びにくいと言っていました。(5年)、♭6年生にもなると静かに授業を受けれてました。先生の教え方も分かりやすくなるほど!と思いました。いつもありがとうございます。(6年)

図書の寄贈

東京都町田市に住む主婦山内信子さんより、教育委員会を通じ、大木トオル著「名犬チロリ」(日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語)と大木トオル著「いのちをつなぐ」(セラピードッグをめざす被災地の犬たち)という図書2冊を頂戴しました。山内信子さんは、今年、東日本大震災の被災3県全ての公立小学校と特別支援学校に対し、上記の2冊を寄贈されました。「辛い経験をしたからこそ、苦しんでいる人の気持ちに寄り添うことが出来るはず」と被災地の子どもたちに思いを寄せてのことでした。そして、今回、一緒に震災のことを考えて欲しいという思いから、阪神淡路大震災を経験した阪神地域の大阪府と兵庫県の小学校にも教育委員会を通じ、図書を寄贈されました。ありがとうございます。

 

全国学力・学習状況調査の結果考察と現在の取組み

6年生に実施された今年の全国学力学習状況調査の結果考察と、現在進めている取組みを紹介します。

算数・国語ともに知識を見る問題においては全国平均の力が安定的にあるものと見ています。基礎的な繰り返し学習の実施や計算力実態調査など点検的な検証の実施など、現在も行っている取組みの成果であろうと考えています。

一方で、知識の活用を見る問題においては課題が見られます。複数の情報を整理、統合して答えを導くような問題に課題があります。学力としての言語力、表現力を含む活用する力を育成する必要があると考えます。対策として、今年度より「アクティブラーニングの視点を入れた問題解決型の授業づくり」をテーマに、知識吸収型の授業だけではなく、児童が主体的に課題を解決するなかで論理的な思考力や言語力、表現力を育て、知識を活用する力を高める授業づくりに取り組んでいます。

 

算数では、穴師チャレンジや毎日計算、また授業中の話し合い活動の成果が、結果として出ていました。      国語は、特に「書く」「話す・聞く」の分野で課題が見られます。

学力・学習状況調査は、6年生が対象ですが、1年生からの積み重ねを問われるものです。それがよくわかるのが、国語Aのこの問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題に関連する単元をまとめた表がこれです。(裏面に続く)

学年 上・下 単元名 学習内容
なつやすみのことをはなそう 感想を話す。(話す)
あったらいいな、こんなもの 感想を話す、質問をする。
みんなできめよう 司会の役割
よい聞き手になろう 聞き方について(聞く)
聞き取りメモの工夫 自分にとって大切な情報は何か
きいて、きいて、きいてみよう 話し手の意図、自分の意見と比べる
明日をつくるわたしたち 自分の立場を明確に計画的に話し合う
学級討論会をしよう 立場や主張を明確に、互いの立場の違いは何か

 

1年生から6年生まで積み重ねてきた「話す・聞く」の内容が出題されていることがわかります。物語や説明文だけでなく、このような「話す・聞く」の単元でも学習を積み重ねていくことが大切です。毎日の授業で子ども達に力がつくことにより課題の解決に繋がると考え、取り組みを進めています。〔学力向上委員会(髙瀨)の分析より〕

 

児童・生徒質問紙による調査では、

「5年生までに受けた授業で、自分の考えを発表する機会が与えられていた」、「5年生までに受けた授業で、学級の友だちとの間で話し合う活動をよく行っていた」、「5年生までに受けた授業で、学級の友だちとの間で話し合う活動では、話し合う内容を理解して、相手の考えを最後まで聞き、自分の考えをしっかり伝えていた」、「5年生までに受けた授業の中で、目標(ねらい・めあて)が示されていた」、「5年生までに受けた授業の最後に、学習内容をふり返る活動をよく行っている」、「5年生までに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(ねらい・めあて)とまとめを書いていた」、「読書は好き」、「国語の授業で学習したことは、将来社会に出たときに役に立つ」等、学習意欲を問う質問において、大きく改善傾向が見られます。

そして、「学校の授業時間以外に、普段一日あたりどれくらいの時間、勉強していますか(塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間を含む)」という質問では、40%が2時間以上と答えています。「普段(月~金)1日当たりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをしますか」ていう質問では、32%が携帯電話やスマートフォンを持たず、45%が1時間以内の使用にとどまっています。

また、「物事を最後までやり遂げて、嬉しかったことがある」、「家の人と学校での出来事について話をする」、「テレビを見る時間やゲームをする時間のルールを家の人と決めている」、「家の人は授業参観や運動会等の学校行事に来る」、「家で学校の宿題をする」、「学校に行くのは楽しい」、「学校で友達に会うのは楽しい」、「学級みんなで協力して何かをやり遂げ、嬉しかったことがある」「友だちとの約束を守る」、「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」等、自尊感情や家庭の様子等を問う質問に対する肯定的な回答も大きく伸びています。

 

課題のあった質問項目は次の通りです。

「普段(月~金)1日当たりどれくらいの時間、テレビゲームをしますか」と言う質問では、42%が2時間以上(全国平均の約1.3倍)と答えています。

「総合的な学習の時間では、自分の課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表する学習活動に取り組んでいますか」という質問では、40%がどちらかというと当てはまらない、当てはまらない(全国平均の約1.3倍)と答えています。

「400字詰め原稿用紙2~3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか」という質問では、82%がそう思う、どちらかと言えばそう思う(全国平均の約1.4倍)と答えています。

「学校の授業で、自分の考えを他の人に説明したり、文章に書いたりすることは難しいと思いますか」と言う質問では、63%がそう思う、どちらかと言えばそう思う(全国平均の約1.2倍)と答えています。

「国語の授業で意見などを発表するとき、うまく伝わるように話の組み立てを工夫していますか」という質問では、44%がどちらかというと当てはまらない、当てはまらない(全国平均の約1.2倍)と答えています。

 

学校ではご家庭とも連携しつつ今後も方針に沿って取組みを続けていきます。ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

ふじさんポスト

◎運動会楽しかった(6年生)◎バスケの試合たのしみです!◎うんどうかい白ぐみかってよかった。ラッキー☆

☆☆(2年生)◎卒業して半年たちました(卒業生)◎懐かしかったです。先生が(卒業生)◎今日のオープンスクール楽しかった。(5年生)◎きゅうしょくおいしかった。(2年生)◎ほめられていいな~(5年生)◎としょしつの本がふえてよかったです。(2年)ごんぎつねの話が切なかった。しょうげきてきだった。(4年) ◎べんきょうこれからがんばるのでみにきてください(2年生)◎児童会がんばるぞー◎橋下先生がんばれー!元気な赤ちゃんが生まれるといいね~(5年生)◎児童会に入りたかった。次も選挙に出て当選したいです。◎えいごがたのしかった。◎明日のあいさいランドたのしみ(5年生)

 

 

11月の行事
1
2 初任者公開授業6限目(受付14時10分) 3年理解教育

懇談調査配布

3 文化の日
4 参観、PTA音楽鑑賞会
5
6 代休 諸費振替日
7 児童朝礼 たてわり遊び 3年理解教育 LR3-3
8 委員会④ LR3−1 サッカー部試合(条東)
9 修学旅行  懇談調査締切
10 修学旅行  通級グループ学習 LR3−2
11
12
13 体重測定期間(17日まで)
14 児童朝礼 たてわり作って遊ぼう5限  英指.
15 市内連合音楽会(テクスピア)
16 現金徴収日 ALT5、6年
17
18
19
20 ALT1、4年
21 児童朝礼 小津中学校職業体験

就学時検診(13時40分) 13時10分下校 機能回復訓練1、2限

22 給食12時10分から 13時10分下校 小津中職業体験
23 勤労感謝の日
24 5年非行防止教室3限 3年社会見学(3、4限) 懇談日程配布
25
26
27 授業力向上研究授業(3-3、5限)
28 児童朝礼 図書整理期間 不審者対応職員研修(15時45分)

英指 4年理解教育

29 居住地校交流(わかば) クラブ⑤試合バレー(決勝) 卓球 サッカー(穴師) 色覚検査1クラス
30 ALTなし 学童展搬入 色覚検査3クラス

 

校長室だより第七号

 

エスペランサ         平成29年10月2日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№7     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

本格的な秋の訪れを感じる季節となってきました。過日行われた運動会に際して、練習中より子どもたちを見守り、励まし、応援をいただき、ありがとうございました。

PTA役員、実行委員の皆様、ボランティアの皆様には、当日の運営、片付けなど本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

大切なお知らせ〔外国語(英語)の短時間学習(モジュール)実施について〕

平成32年度から完全実施される新学習指導要領の滑らかな移行に向けて、本校では10月より全学年で1回10分の英語のモジュールを週2回(火、木)放課後に先行実施します。それに伴い、火曜日と木曜日の下校時刻が15:30に変わります。(前後する可能性あり)主に「Dream」というDVD教材を使用し、英語力の向上を目ざします。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 

■学習にとって、最適な気候となります。記憶力は人それぞれですが、小学生の無料学習サイト     フリージュニアアカデミーにエピングハウスの忘却曲線をもとにした復習法が載っていましたので、参考にして頂けたらと思います。(この通りにすれば絶対に記憶力が高まると言うものではありません。最終的に、自分自身で学習する意味をとらえて、自分にあった復習法を身につけなければなりません。)

 

エビングハウスの忘却曲線                                  

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、意味のない3つのアルファベットの羅列(られつ)を、被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べました。その結果を、グラフ化したのが「エビングハウスの忘却曲線」です。この実験から、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ました。

この結果からわかったことは、 1、記憶は、覚えた直後に、どっと(半分近く)忘れてしまう。 2、残った記憶は、ゆっくり忘れていき、長く保持される。

つまり、「人間は忘れる動物である!」という事は事実だが、「定期的に復習をすれば、その記憶は確実に定着していく!」という事の方が、もっと大切であるという事です。

反復しない記憶は、短時間の使い捨て記憶

ポイントは、 1、何のために(いつまで)記憶するのか? 2、どれくらいの完成度で記憶するのか? という事です。

もし、そのテストの時だけ記憶しておけば良いのなら、直前がベストです。 そして、100%の正確な記憶が必要でないのなら、直前でもOKです。

つまり、記憶しても、反復して復習しない限り、すぐに忘れてしまうし、テストで正しく答えられる記憶の数は、100%ではなくなってしまいます。そんな、記憶法は一時的に、合格点をもらうには優れているかもしれませんが、結局、記憶に費やした時間や努力は、無駄に消え去ってしまいます。これは、人生を無駄にする使い捨て記憶法だと思います。

再認可能忘却と完全忘却

では、出来るだけ早めに復習をするのは、何が優れているのでしょうか? 1日後の74%忘却と1ヵ月後の79%忘却では、記憶の鮮明さで違いが出ているのです。出来るだけ早く復習すると、記憶が鮮明のため、忘れていても短時間で蘇ります。それに比べ、1週間以上経過したあとで復習しても、ところどころ完全に忘れてしまって、初めて記憶した時と同じ時間が必要となるのです。この違いを、再認可能忘却と完全忘却といいます。

つまり、忘れているというのは、すぐに思い出せる状態の忘却と、完全に忘れている忘却に分かれるという事です。ですから、1日後の74%忘却と1ヵ月後の79%忘却では、復習するのに必要な時間が違います。1ヵ月以上後では、はじめから覚えなおさないといけない状態になってしまいます。

効率的な復習のタイミングはいつか?

そこで、効率的な復習のタイミングは、

1、覚えた直後に、復習する。(数分間でもOK) 2、1日後に、再度復習する。 3、1週間後に復習する。 4、2週間後に復習する。 5、1ヵ月後に復習する。 (多くの人は、覚えた直後の復習をしていない)

つまり、完全に忘れないうちに、そして、簡単に記憶が蘇るうちに、ササッと短時間で復習することが、効率的な記憶法になるのです。

記憶には熟成期間が必要?

直前に記憶するより、前もって数回に分けて記憶したことを復習することが、効率的な記憶法だと説明しましたが、もうひとつ、早めに記憶する利点があります。

記憶は、時間が経つことで、より理解が深まり、整理整頓されて、脳にとって利用しやすい記憶になります。この現象は「レミニセンス」と呼ばれ、寝ている間に夢などをみて、他の記憶とつながっていきます。出来たてのカレーより、次の日のカレーの方が、他の具材と調和して美味しくなるみたいなものかもしれません。)

ですから、学習した内容が、レミニセンス効果により活用出来る知識となるには、ある程度の時間が必要となります。早めの暗記と繰り返しの復習が効果的なのはそのような理由からです。                                                                                                        (小学生の無料学習サイト フリー・ジュニアアカデミーより)

ふじさんポスト                                     ◎夏休みの宿題がちゃんと終わって良かったです。(5年生)◎今日は、気合いを入れるぞ!一生けんめいがんばる!(6年生)◎ダンスがむずかしいので頑張る(5年生)◎運動会の放送がんばる(5年生)◎おうえん団の人、がんばって!フレーフレー!◎ソーランぶしのオーディションうかったよ。うれしい(5年生)トイレのスリッパをそろえたよ。(2年生)

 

1
2
3 オープンスクール(2限〜5限) 児童朝礼 英指
4
5 諸費振替日 モアレ検査5年10時30分 ALT3、6年
6 遠足予備日
7
8 祭礼
9 体育の日
10 児童朝礼 英指
11 クラブ④試合(バレー、女子ソフト穴師で)
12 ALT2、5年 修学旅行保護者説明会(16時図書室) 5年理解教育
13 聴写テスト1年(穴師) 5年理解教育
14
15
16 心の劇場(6年)
17 後期児童会選挙 現金徴収日 たてわり遊び 英指
18 市内陸上
19 市内陸上予備 小児生活習慣病検診(穴師) ALT1、4年
20 市内陸上予備
21
22
23
24 児童朝礼 ミニ動物園(楠)
25 校内研授業研(5限2-1)
26 交通安全教室(1,3年→2,3限) ALT5、6年 巡回相談4年
27 理科出前授業(6年3、4限理科室) JA愛彩ランド(5-1)
28
29
30 校内芸術鑑賞会
31 児童朝礼 クリーンアップ作戦(15時45分) 英指 JA愛彩ランド(5-2)      機能回復訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第六号

 

エスペランサ         平成29年8月28日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№6     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■大切なお知らせ

高学年の林間学校に関して、諸般の事情を勘案した結果、以下のように致します。

 平成30年度は、5・6年共に奈良県吉野郡洞川にて同時実施。

平成31年度から、5年のみ林間学校を洞川にて実施。

 修学旅行は、従前通り実施致します。

 

■2学期スタート!

夏休みも終わり、8月28日は始業式が行われ、2学期がスタートしました。校内作品展が28日、29日の両日開催されます。28日は14時~17時、29日は9時~17時まで体育館にて作品をご覧頂けます。どうぞお越し下さい。

子どもたちは運動会に向けた練習や2学期の学習、活動に取り組んで参ります。

暑さ対策もご協力頂くと共に、どうぞ励まし、見守ってあげて下さい。雨天順延の詳細等は改めてお知らせ致しますが、子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様の心を一つにした運動会をめざします。この間のご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

■6年生林間学校・わかば学級宿泊学習

7月終わりに6年生の林間学校が奈良県の洞川で行われました。また、8月初めに、わかば学級の宿泊学習が羽衣青少年センターで行われました。子どもたちは元気に過ごし、また、集団行動を頑張り、沢山の思い出を作って帰って来ました。

 

■お知らせ

 9月1日より1か月間、教育実習生を4人、10月2日より1人受け入れることとなりました。9月は、佛教大学3回生の佐藤浩子さん(4年1組藤原学級)、四天王寺大学3回生の藤原綾さん(3年1組藤田学級)、大和大学3回生の松清実夢さん(6年1組岸本学級)、大阪体育大学3回生の永井麻琴さん(2年1組岡部学級)です。

10月は、太成学院大学4回生の橋下海輝さん(5年1組前田学級)です。

校長の呟き

 『人を動かす3原則』

①「批判も非難もしない。苦情も言わない。」

人のあら探しは何の役にも立たない。自分を正当化し、反抗心を起こすだけ。

②「素直で誠実な評価を与える。」

相手の欲しがっている評価は「自己有用感」で、人は他人に認められることで成長する。

③「強い欲求を起こさせる。」

人を動かすには、その人の欲しがる物を問題にし、それを手に入れる方法に気づかせる。

 

これは、デール・カーネギー(アメリカの作家で教師にして、自己啓発、セールス、企業トレーニング、スピーチ及び対人スキルに関する各種コースの開発者)の有名な言葉ですが、大人に限らず、子どもを動かす多くのヒントも与えてくれます。

 

さて、ケース・スタディに取り組んでみましょう。

 

今月も販売目標を達成できなかったCさんの元に上司のDさんが来てこう言いました。

「Cさん、今月も販売目標を20%下回っているわよ。皆が達成出来ているのに貴方だけ出来ていないのよ。やり方に問題があるんじゃない?」

 

貴方なら、Cさんにどのような声掛けをしますか。

カーネギーの原則②「素直で誠実な評価を与える。」に従い、上司Dになったつもりで考えてみて下さい。

解答例は裏面にあり

 

『パラダイムシフト(ものの見方の転換)』

 

ある訓練艦隊の戦艦が、断片的に霧のかかる視界の悪い天気の中で航海していた。暗くなってきた時、進路上に光が見えた。衝突の危険がある。「相手の戦艦に対し信号を出せ。衝突の危険があるため、20度進路を変更せよと。」相手からの信号が返ってきた。

「其方の方が20度進路を変えて下さい。」艦長は再び命令した。「私は艦長だ。 20度進路を変えるように。」「此方は二等兵。其方の方こそ20度進路を変えるよう命令する。」艦長は怒り出し、「信号を送れ。此方は戦艦だ。20度進路を変えろ。」と叫んだ。点滅する光の信号が返ってきた。「此方は  である。」  艦長は、自分の船の進路を変えた。

何故、艦長は進路を変えたのでしょう。考えてみて下さい。

 

解答は裏面にあり

点滅する光の信号を送ってきたのは「灯台」でした。

強ち人は自分の立場でしか物事を見ることが出来ません。正しい原則に基づく考え方(灯台)を得たことで、艦長は正しい進路を見出すことが出来ました。

現代社会を生き抜く為の大切なスキル、『相手の立場に寄り添って話をする』ことは、柔軟な発想転換とともに、是非身につけたいコミュニケーション能力の一つと考えます。正しい考え方の基準を習得出来る方法は、幅広く人格を高めることでしか叶わないかも知れません。研修会で特に印象深かった演題をここに載せました。

 

カーネギーの模範解答例

「Cさん。今月も苦戦していたみたいだけど、よく頑張って販売目標の80%まで達成出来たじゃない。Cさんが熱心に得意先を訪問していることは知っています。そうした地道な営業活動はきっと今後に生きてくると思います。目標までもう少しだよ。今月も頑張って。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校行事
8/28 始業式40×3 11時15分下校 大掃除  校内作品展
29 40×4 12時下校 校内作品展 2測定(1、2年) 3年図書館3、4限       男子ソフト午後試合
30 40×4 12時下校 2測定(3、4年) 2年図書館
31 40×4 12時下校 2測定(5、6年)
9/1 給食開始 2測定(予備)
2 理科・家庭科展(14時〜16時30分支セ)
3 理科・家庭科展(10時〜15時支セ)
4 通級開始 巡回相談
5 諸費振替日 避難訓練(11時)
6  
7  
8
9  
10  
11  
12 運動会係児童打ち合わせ
13 委員会③
14 現金徴収日
15  
16 運動会準備(給食あり、火曜の時間割) 1から5年13時20分下校、        6年午後準備
17 運動会(雨天時午前授業、水曜の時間割 延期18→21,22,23)
18 敬老の日(雨天午前授業)
19 代休(固定)
20 代休(21日運動会の時午前中授業、準備)
21 (運動会時でも給食有)
22  
23 秋分の日
24  
25
26
27 クラブ③女子ソフト試合穴師
28  
29 遠足(6年以外)
30

校長室だより第五号

 

エスペランサ         平成29年7月20日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№5     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

■文部科学省より、平成30年度は道徳の教科化に伴い、指導要録が変更されます。 それと同時に道徳の評価が必要となります。又、平成32年度には学習指導要領が 大改訂されます。大阪府はその改訂先行実施を平成30年度から開始することになり、外国語・外国語活動も評価が必要となります。新学習指導要領の大きなポイントは、①生きて働く知識・技能の習得 ②未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成 ③学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性の涵養です。これらの力を身につけさせるために、職員は日々研鑽しています。外国語活動の授業力向上及び評価方法、道徳の教科化における評価方法、「主体的・対話的で深い学び」の実現の為の授業づくり等にも学校全体で取り組んでいます。

 

■いじめ防止対策推進法に則り、全ての学校がそれぞれ「基本方針」を策定しています。個別のいじめに対して学校が講ずべき措置(1)いじめの事実確認(2)いじめを受けた児童又はその保護者に対する支援(3)いじめを行った児童に対する指導又はその保護者に対する助言について定めています。

 

■通知表というのは、子ども達や保護者の方に学習活動の結果等をお知らせするものですが、児童の活動全ての結果が記されているものではありません。それに表されていない部分での成長も沢山あります。通知表をもとに親子で振り返り、今後の励みにして頂きたいと思います。

さて、1学期が終了し、8月28日(月)の2学期始業式まで夏休みになります。この夏休みを計画的に規則正しく過ごすことは、2学期の良いスタートに繋がります。反面、子ども達にとっては楽しみな夏休みですが、生活が乱れてしまう可能性もあります。又、交通事故や犯罪に巻き込まれる危険もあります。学校では全校集会や学級で話をし注意喚起を促していますが、子ども達が夏休みを計画的に、規則正しく安全に過ごすことが出来るよう、お家でも外出の約束等きちんとお話頂き、励まし、見守って頂けますようお願い致します。加えて、市立図書館から『本の手帳』が配布されました。家庭や学校、市立図書館で読んだ本等を記録していきましょう。夏休みに親子で市立図書館に行ってみるのもお勧めです。

■ふじさんポストのお手紙

◎ほんとうにがっこうわおもしろいしきゅうしょくもおいしいよ(1年)

◎一年生と学校たんけんをして一年生がとてもかしこくてびっくりしました。(2年)

◎きょうは、雨でプールがきんしいやだなー(2年)

◎きゅうしょく毎日おいしいです。(2年)

◎友だちにおこられた。ありがとう。(3年)

◎トイレのスリッパをそろえた!!(5年)

◎サッカー楽しい!笑(学年不明)

 

■七夕の短冊

◎おばあちゃんが退院できるように

◎いつも笑顔でいられるような毎日がつづきますように

◎だいくになれますように

◎おかあがながいきしますように

◎しょう来おしろにすめますように

◎助産師になれますように

◎計算が早くできますように

◎サッカー選手になれますように

◎ピアノの発表会でむずかしい曲がひけますように

 

 

■校長の呟き

『滑稽洒脱』

お茶の水大学名誉教授土屋賢二氏(哲学者にしてエッセイストでもあるが、本当はピアニストと呼ばれたい)のウィットに富んだ話しぶりが見事です。ある雑誌で、アマチュアの芸術漬けの生活についてのインタビューで、ジャズ仲間の事を聞かれた時のお話です。「~とんでもない。芸術に生きているという自負があります。演奏が上手くいかなくて酔いつぶれて死んだように眠った翌日には、再び希望に燃えて練習するんです。奇跡を信じて。健気でしょう。これだけ一途だから人間的には憎めない人ばかりです。第一、みんな謙虚です。一流のプロは自分の腕前は自分の手柄だと思っています。でも僕の仲間は、自分の腕は自分の手柄ではなく、親のせいだ、楽器のせいだなどと、決して自分のせいにしない。実に謙虚です。~」〔ヤマハの雑誌〔音遊人〕より抜粋〕

 

責任転嫁しているだけのようにも見えますが、シェークスピアの喜劇「ウィンザーの陽気な女房たち」に登場する主人公ファルスタッフの如く、エスプリの効いたブラックユーモア満載の切り返しが何とも心地よい。言葉って面白いですね。

 

校長室だより第四号

 

エスペランサ          平成29年6月26日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№4     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

■少人数指導に取り組んでいます

本校では、かねてより少人数指導に取り組んでいます。児童の状況や学習内容などを少人数指導担当と担任が相談し、計画的にティーム・ティーチング(教員が2名)や学級を分割しての少人数指導、習熟度別指導など、授業形態を工夫して実施しています。少人数指導担当の教員が中心になり、指導教材を作成するなど、効果的な指導ができるように準備しています。また、「計算力実態調査」を実施して 児童のつまずきを分析し、指導に活用しています。学習指導部より配布された「AnaShi通信」でもお伝えしたとおり、学校で統一した進め方で、自主学習ノートにも取り組み始めました。学校での学習の様子につきましては、「AnaShi通信」で引き続き発信していく予定です。是非ご覧下さい。

 

■生活指導部より6/8に配布された「生き生き」6月号もご覧頂けましたか。表面には身だしなみ等について、裏面にはあの有名な契約書も載っています。クリスマスの日に米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さん(Janell Burley Hofmanさん)が13歳の息子にiPhoneをクリスマスプレゼントとしてあげました。しかしそのiPhoneの箱には彼女が作った使用契約書も入っていました。その内容があまりにも出色であり、世界的に広まりましたので、ご存じの方も多いかと思います。数年前のものですが、敢えて載せています。是非ご一読下さい。現代の様々なIT問題(プライバシー、ネット中毒、ポルノ、いじめ、対人関係等)が私たちの子どもたちを襲うなか、どうすれば子どもにITの健康的な使い方を学ばせることが出来るかを真剣に考えた末、お母さんが息子に渡すことにしたものです。  ご家庭で決める色々な約束事の一助となれば幸いです。

■セクシャル・ハラスメントに係る相談窓口は、管理職2名と養護教諭が担当しております。もし何かありましたら、お声掛け下さい。

■6月は縦割り活動が目白押しでした。子どもさんから何をして遊んだのか聞いてあげて下さい。

■8日(木)Happy Thursdayという設定で、英語朝礼を催しました。以前から、「英語に親しもう」と言うことで、色々な名詞の英語プレートをそのものに貼り、木曜日は英語で挨拶をすると言う取り組みが行われていましたが、今年から少し発展させたものを考えています。毎月の英語朝礼に乞うご期待下さい。

■13日(火)朝礼で児童会より「平和について考えよう」のテーマで発表がありました。戦争のない日本に住んでいる子どもたちが平和をどうとらえるのか、29日まで全ての学級において平和学習会が行われます。また、美化委員会からは、挨拶推進運動に向けての発表がありました。

■14日(水)わかば遠足で蜻蛉池公園に行きました。木陰の風が爽やかで草の匂いに何故か懐かしさを感じました。和気香風のうちに市内8校のお友だちが交流を深めました。

■21日(水)高学年対象のスマホ・ケータイ安全教室(NTTドコモの出前授業)が行われました。 自分にも起こり得る身近なトラブルについて気づき、スマホ・ケータイを安全に使うためにはルールとマナーを守ることが必要であることを、スライドやアニメーションで紹介しながら説明頂きました。

 

■24日(土)守口市で行われた交通安全子ども自転車大阪府大会に本校6年生4名が泉大津市、忠岡町の代表として出場しました。

 

■25日(日)誠風ネット主催の歩こう会があり、信太山でキーマカレーとナンを頂きました。

 

■26日(月)本日より水泳指導が始まりました。必ず健康カードの提出をお願いします。

(検温し、健康状態を判断して入水の可否を決定して下さい。捺印もお忘れなく!)

 

■ふじさんポストに投函された幾つかを紹介します。

◎がっこうたのしい!(1年生)

◎そうじのときにみんながんばっていました。ぼくもがんばらうとおもいました。(1年生)

◎じどうかいのひとすごかった(1年生)

◎1年生のとき、うんていでおちたときともだちがたすけてくれました みんなもそうしてください(2年生)

◎すごくきゅうしょくがおいしくておかわりをよくします(2年生)

◎きのうのじゅぎょうさんかん、きんちょうしたけど楽しかったです!(3年生)

◎いつもおいしいきゅうしょくありがとう。(4年生)

◎給食委員会が今週で終わった。みんながえ顔でたべているところをみると自分もうれしい(5年生)

◎クラブたのしかったです!次もたのしみ!(5年生)

◎今日のたてわりは、あたりがなくてくやしかった。(学年不明)

◎トイレのすりっぱがきれい(6年生)

◎林間たのしみ。良い思い出になるといいな~。(6年生)

◎一年生にあいさつしたらへんじしてくれた。(6年生)

◎今日学校で討論会をして楽しかったです。(6年生)

◎穴師小学校元気ですか(中学2年)

 

■校長の呟き

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

ニューヨークで活躍するジャズピアニスト大江千里氏が、コンサートのメンバーとして大御所の

シーラ・ジョーダン(今年89歳)氏を迎えたときの話。彼女は「私では駄目だと思ったら遠慮なく クビにすることを約束して。この曲にもっと似合う歌手をいくらでも紹介するから」と言ったそうです。いつかはこんな素敵なお年寄りになりたいものです。        裏面に7月の予定表あり

 

 

7月の学校行事
1
2
3 胸部レントゲン検査(児童一部、職員)10時30〜11時10分            図書貸出期間(授業中)
4 学校探検(1,2年、5・6限)
5 諸費振替日
6 ALT5、6年 幼稚園夏祭り交流(わかば)
7 水泳指導この日まで 通級児童担任との懇談 図書貸出ここまで
8
9
10 個人懇談
11 個人懇談
12 個人懇談
13 ALT3、6年  4年理科出前授業
14 わかばお楽しみ会 現金徴収日
15
16
17 海の日
18 給食終了
19 大掃除(3限) 40×4 12時下校
20 終業式 45×2 10時30分下校
21 夏季休業開始
22
23 林間学校(6年)
24 林間学校(6年)
25 林間学校(6年)
26
27
28
29
30
31