穴師小学校ホームページ

泉大津市立 穴師小学校の公式ホームページです。

TEL.0725-21-2004

  

学校だより

校長室だより第八号

 

エスペランサ         平成29年10月31日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№8     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■17日 後期児童会選挙が行われ、新役員が選ばれました。活躍を期待しています。

18日 6年生選抜チームが市内陸上競技大会に参加しました。

24日 若葉学級が楠小学校で行われたミニ動物園の見学をしました。

30日 校内芸術鑑賞会が行われ、劇団如月舎による「走れライオン」を鑑賞しました。

31日 誠風中学校区小中合同クリーンアップ大作戦を実施、穴師パークをきれいにします。

赤い羽根の募金活動にご協力頂きありがとうございました。

オープンスクール

 多数ご来校頂きありがとうございました。また、79名の方がアンケートにもお答え頂きました。

その結果を報告いたしますと、

◎92%の人が参加して良かった、また、93%の人が今年の時間帯で良かったと回答しています。

感想・意見を幾つか紹介します。

♪又、是非来させて頂きたいです。(1年)、♪給食の量が少なかったです。(1年)、♪整列する時に喋っている子、ふざけている子等きちんとしていない子が目立っていました。メリハリのある指導をお願い出来ればと思いました。(1,5年)、♪兄弟が3人なので、参観日よりもじっくり落ち着いて様子を見ることが出来ました。(1,3年)、

♪もっと見てたかったけど、下の子連れてだとじっくり見れず残念でした。みんな楽しそうにがんばっていました。(1,5年)、♪普段の姿が見れることが出来たので良かったです。(1,3年)、♪とっても明るくまた分かりやすい授業ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。(1年)、♯子どもの普段の様子が分かって良かった。ずっと続けて欲しい。(2年)、♯普段なかなか見られない給食の様子が見られて良かったです。(2,4年)、♯給食の量が少なくて驚いた。子どもは大丈夫と言ってはいます。(2,4年)、♯色んな教科が見れて良かったです。(2年)、♯この時期は気候がベストです。セキュリティはちょっと心配です。(2年)、♯2日間あれば来られる方もいらっしゃるかと思います。仕事や用事があれば参加できないので子どもが寂しがると思います。(2年)、♭参観と違い親が来る時間帯がばらけるので私語も少なくゆっくり見学できました。子どもたちも親の目を気にすることなくいつもの姿を見せてくれたと思います。(3年)、♭みんな発表がしっかり出来ていました。普段の様子が見れて良かったです。(3年)、♭親が来ると子供たちは張り切っていて、見ていて嬉しくなりました。(3年)、♭今年はオープンスクールの時間内に図書の時間があり、普段の教室での授業以外のクラスの様子を見ることが出来てとても良かった。図書室も工夫されていて見やすく、子供が楽しみにしている司書の先生の読み聞かせも見ることが出来良かった。(3年)、♭担任の先生が工夫をしていて大変良かった。(3,4年)、♭国語の授業を見せて頂きました。子どもたちが前向きに取り組んでいて良かったです。(4,5年)♭クラスの雰囲気が良くて、皆仲が良いのが感じられて嬉しかったです。(3年)、♪静かに授業を受けていて良いと思います。やはり残念なのは保護者のお喋りですね。(4年)、♪給食はおいしそうでしたが、給食の時に机の上に筆箱とか置いたままなのが嫌でした。片付け徹底して机を拭けたら良いのにと思いました。教室が狭く感じました。6年生は体も大きいのにかわいそうです。(4,6年)、♪教室が分からなかったので、どこかに分かるよう表示してくれると助かります。(4,6年)、♯家庭科を見学させてもらって興味深かったです。5年生にもなると先生も教えるのが大変だなあと痛感しました。(5年)、♯1時間目から見れると嬉しいです。ただ、給食は昨年子どもが親がいると少し運びにくいと言っていました。(5年)、♭6年生にもなると静かに授業を受けれてました。先生の教え方も分かりやすくなるほど!と思いました。いつもありがとうございます。(6年)

図書の寄贈

東京都町田市に住む主婦山内信子さんより、教育委員会を通じ、大木トオル著「名犬チロリ」(日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語)と大木トオル著「いのちをつなぐ」(セラピードッグをめざす被災地の犬たち)という図書2冊を頂戴しました。山内信子さんは、今年、東日本大震災の被災3県全ての公立小学校と特別支援学校に対し、上記の2冊を寄贈されました。「辛い経験をしたからこそ、苦しんでいる人の気持ちに寄り添うことが出来るはず」と被災地の子どもたちに思いを寄せてのことでした。そして、今回、一緒に震災のことを考えて欲しいという思いから、阪神淡路大震災を経験した阪神地域の大阪府と兵庫県の小学校にも教育委員会を通じ、図書を寄贈されました。ありがとうございます。

 

全国学力・学習状況調査の結果考察と現在の取組み

6年生に実施された今年の全国学力学習状況調査の結果考察と、現在進めている取組みを紹介します。

算数・国語ともに知識を見る問題においては全国平均の力が安定的にあるものと見ています。基礎的な繰り返し学習の実施や計算力実態調査など点検的な検証の実施など、現在も行っている取組みの成果であろうと考えています。

一方で、知識の活用を見る問題においては課題が見られます。複数の情報を整理、統合して答えを導くような問題に課題があります。学力としての言語力、表現力を含む活用する力を育成する必要があると考えます。対策として、今年度より「アクティブラーニングの視点を入れた問題解決型の授業づくり」をテーマに、知識吸収型の授業だけではなく、児童が主体的に課題を解決するなかで論理的な思考力や言語力、表現力を育て、知識を活用する力を高める授業づくりに取り組んでいます。

 

算数では、穴師チャレンジや毎日計算、また授業中の話し合い活動の成果が、結果として出ていました。      国語は、特に「書く」「話す・聞く」の分野で課題が見られます。

学力・学習状況調査は、6年生が対象ですが、1年生からの積み重ねを問われるものです。それがよくわかるのが、国語Aのこの問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題に関連する単元をまとめた表がこれです。(裏面に続く)

学年 上・下 単元名 学習内容
なつやすみのことをはなそう 感想を話す。(話す)
あったらいいな、こんなもの 感想を話す、質問をする。
みんなできめよう 司会の役割
よい聞き手になろう 聞き方について(聞く)
聞き取りメモの工夫 自分にとって大切な情報は何か
きいて、きいて、きいてみよう 話し手の意図、自分の意見と比べる
明日をつくるわたしたち 自分の立場を明確に計画的に話し合う
学級討論会をしよう 立場や主張を明確に、互いの立場の違いは何か

 

1年生から6年生まで積み重ねてきた「話す・聞く」の内容が出題されていることがわかります。物語や説明文だけでなく、このような「話す・聞く」の単元でも学習を積み重ねていくことが大切です。毎日の授業で子ども達に力がつくことにより課題の解決に繋がると考え、取り組みを進めています。〔学力向上委員会(髙瀨)の分析より〕

 

児童・生徒質問紙による調査では、

「5年生までに受けた授業で、自分の考えを発表する機会が与えられていた」、「5年生までに受けた授業で、学級の友だちとの間で話し合う活動をよく行っていた」、「5年生までに受けた授業で、学級の友だちとの間で話し合う活動では、話し合う内容を理解して、相手の考えを最後まで聞き、自分の考えをしっかり伝えていた」、「5年生までに受けた授業の中で、目標(ねらい・めあて)が示されていた」、「5年生までに受けた授業の最後に、学習内容をふり返る活動をよく行っている」、「5年生までに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(ねらい・めあて)とまとめを書いていた」、「読書は好き」、「国語の授業で学習したことは、将来社会に出たときに役に立つ」等、学習意欲を問う質問において、大きく改善傾向が見られます。

そして、「学校の授業時間以外に、普段一日あたりどれくらいの時間、勉強していますか(塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間を含む)」という質問では、40%が2時間以上と答えています。「普段(月~金)1日当たりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをしますか」ていう質問では、32%が携帯電話やスマートフォンを持たず、45%が1時間以内の使用にとどまっています。

また、「物事を最後までやり遂げて、嬉しかったことがある」、「家の人と学校での出来事について話をする」、「テレビを見る時間やゲームをする時間のルールを家の人と決めている」、「家の人は授業参観や運動会等の学校行事に来る」、「家で学校の宿題をする」、「学校に行くのは楽しい」、「学校で友達に会うのは楽しい」、「学級みんなで協力して何かをやり遂げ、嬉しかったことがある」「友だちとの約束を守る」、「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思う」等、自尊感情や家庭の様子等を問う質問に対する肯定的な回答も大きく伸びています。

 

課題のあった質問項目は次の通りです。

「普段(月~金)1日当たりどれくらいの時間、テレビゲームをしますか」と言う質問では、42%が2時間以上(全国平均の約1.3倍)と答えています。

「総合的な学習の時間では、自分の課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表する学習活動に取り組んでいますか」という質問では、40%がどちらかというと当てはまらない、当てはまらない(全国平均の約1.3倍)と答えています。

「400字詰め原稿用紙2~3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか」という質問では、82%がそう思う、どちらかと言えばそう思う(全国平均の約1.4倍)と答えています。

「学校の授業で、自分の考えを他の人に説明したり、文章に書いたりすることは難しいと思いますか」と言う質問では、63%がそう思う、どちらかと言えばそう思う(全国平均の約1.2倍)と答えています。

「国語の授業で意見などを発表するとき、うまく伝わるように話の組み立てを工夫していますか」という質問では、44%がどちらかというと当てはまらない、当てはまらない(全国平均の約1.2倍)と答えています。

 

学校ではご家庭とも連携しつつ今後も方針に沿って取組みを続けていきます。ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

ふじさんポスト

◎運動会楽しかった(6年生)◎バスケの試合たのしみです!◎うんどうかい白ぐみかってよかった。ラッキー☆

☆☆(2年生)◎卒業して半年たちました(卒業生)◎懐かしかったです。先生が(卒業生)◎今日のオープンスクール楽しかった。(5年生)◎きゅうしょくおいしかった。(2年生)◎ほめられていいな~(5年生)◎としょしつの本がふえてよかったです。(2年)ごんぎつねの話が切なかった。しょうげきてきだった。(4年) ◎べんきょうこれからがんばるのでみにきてください(2年生)◎児童会がんばるぞー◎橋下先生がんばれー!元気な赤ちゃんが生まれるといいね~(5年生)◎児童会に入りたかった。次も選挙に出て当選したいです。◎えいごがたのしかった。◎明日のあいさいランドたのしみ(5年生)

 

 

11月の行事
1
2 初任者公開授業6限目(受付14時10分) 3年理解教育

懇談調査配布

3 文化の日
4 参観、PTA音楽鑑賞会
5
6 代休 諸費振替日
7 児童朝礼 たてわり遊び 3年理解教育 LR3-3
8 委員会④ LR3−1 サッカー部試合(条東)
9 修学旅行  懇談調査締切
10 修学旅行  通級グループ学習 LR3−2
11
12
13 体重測定期間(17日まで)
14 児童朝礼 たてわり作って遊ぼう5限  英指.
15 市内連合音楽会(テクスピア)
16 現金徴収日 ALT5、6年
17
18
19
20 ALT1、4年
21 児童朝礼 小津中学校職業体験

就学時検診(13時40分) 13時10分下校 機能回復訓練1、2限

22 給食12時10分から 13時10分下校 小津中職業体験
23 勤労感謝の日
24 5年非行防止教室3限 3年社会見学(3、4限) 懇談日程配布
25
26
27 授業力向上研究授業(3-3、5限)
28 児童朝礼 図書整理期間 不審者対応職員研修(15時45分)

英指 4年理解教育

29 居住地校交流(わかば) クラブ⑤試合バレー(決勝) 卓球 サッカー(穴師) 色覚検査1クラス
30 ALTなし 学童展搬入 色覚検査3クラス

 

校長室だより第七号

 

エスペランサ         平成29年10月2日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№7     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

本格的な秋の訪れを感じる季節となってきました。過日行われた運動会に際して、練習中より子どもたちを見守り、励まし、応援をいただき、ありがとうございました。

PTA役員、実行委員の皆様、ボランティアの皆様には、当日の運営、片付けなど本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

大切なお知らせ〔外国語(英語)の短時間学習(モジュール)実施について〕

平成32年度から完全実施される新学習指導要領の滑らかな移行に向けて、本校では10月より全学年で1回10分の英語のモジュールを週2回(火、木)放課後に先行実施します。それに伴い、火曜日と木曜日の下校時刻が15:30に変わります。(前後する可能性あり)主に「Dream」というDVD教材を使用し、英語力の向上を目ざします。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 

■学習にとって、最適な気候となります。記憶力は人それぞれですが、小学生の無料学習サイト     フリージュニアアカデミーにエピングハウスの忘却曲線をもとにした復習法が載っていましたので、参考にして頂けたらと思います。(この通りにすれば絶対に記憶力が高まると言うものではありません。最終的に、自分自身で学習する意味をとらえて、自分にあった復習法を身につけなければなりません。)

 

エビングハウスの忘却曲線                                  

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、意味のない3つのアルファベットの羅列(られつ)を、被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べました。その結果を、グラフ化したのが「エビングハウスの忘却曲線」です。この実験から、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ました。

この結果からわかったことは、 1、記憶は、覚えた直後に、どっと(半分近く)忘れてしまう。 2、残った記憶は、ゆっくり忘れていき、長く保持される。

つまり、「人間は忘れる動物である!」という事は事実だが、「定期的に復習をすれば、その記憶は確実に定着していく!」という事の方が、もっと大切であるという事です。

反復しない記憶は、短時間の使い捨て記憶

ポイントは、 1、何のために(いつまで)記憶するのか? 2、どれくらいの完成度で記憶するのか? という事です。

もし、そのテストの時だけ記憶しておけば良いのなら、直前がベストです。 そして、100%の正確な記憶が必要でないのなら、直前でもOKです。

つまり、記憶しても、反復して復習しない限り、すぐに忘れてしまうし、テストで正しく答えられる記憶の数は、100%ではなくなってしまいます。そんな、記憶法は一時的に、合格点をもらうには優れているかもしれませんが、結局、記憶に費やした時間や努力は、無駄に消え去ってしまいます。これは、人生を無駄にする使い捨て記憶法だと思います。

再認可能忘却と完全忘却

では、出来るだけ早めに復習をするのは、何が優れているのでしょうか? 1日後の74%忘却と1ヵ月後の79%忘却では、記憶の鮮明さで違いが出ているのです。出来るだけ早く復習すると、記憶が鮮明のため、忘れていても短時間で蘇ります。それに比べ、1週間以上経過したあとで復習しても、ところどころ完全に忘れてしまって、初めて記憶した時と同じ時間が必要となるのです。この違いを、再認可能忘却と完全忘却といいます。

つまり、忘れているというのは、すぐに思い出せる状態の忘却と、完全に忘れている忘却に分かれるという事です。ですから、1日後の74%忘却と1ヵ月後の79%忘却では、復習するのに必要な時間が違います。1ヵ月以上後では、はじめから覚えなおさないといけない状態になってしまいます。

効率的な復習のタイミングはいつか?

そこで、効率的な復習のタイミングは、

1、覚えた直後に、復習する。(数分間でもOK) 2、1日後に、再度復習する。 3、1週間後に復習する。 4、2週間後に復習する。 5、1ヵ月後に復習する。 (多くの人は、覚えた直後の復習をしていない)

つまり、完全に忘れないうちに、そして、簡単に記憶が蘇るうちに、ササッと短時間で復習することが、効率的な記憶法になるのです。

記憶には熟成期間が必要?

直前に記憶するより、前もって数回に分けて記憶したことを復習することが、効率的な記憶法だと説明しましたが、もうひとつ、早めに記憶する利点があります。

記憶は、時間が経つことで、より理解が深まり、整理整頓されて、脳にとって利用しやすい記憶になります。この現象は「レミニセンス」と呼ばれ、寝ている間に夢などをみて、他の記憶とつながっていきます。出来たてのカレーより、次の日のカレーの方が、他の具材と調和して美味しくなるみたいなものかもしれません。)

ですから、学習した内容が、レミニセンス効果により活用出来る知識となるには、ある程度の時間が必要となります。早めの暗記と繰り返しの復習が効果的なのはそのような理由からです。                                                                                                        (小学生の無料学習サイト フリー・ジュニアアカデミーより)

ふじさんポスト                                     ◎夏休みの宿題がちゃんと終わって良かったです。(5年生)◎今日は、気合いを入れるぞ!一生けんめいがんばる!(6年生)◎ダンスがむずかしいので頑張る(5年生)◎運動会の放送がんばる(5年生)◎おうえん団の人、がんばって!フレーフレー!◎ソーランぶしのオーディションうかったよ。うれしい(5年生)トイレのスリッパをそろえたよ。(2年生)

 

1
2
3 オープンスクール(2限〜5限) 児童朝礼 英指
4
5 諸費振替日 モアレ検査5年10時30分 ALT3、6年
6 遠足予備日
7
8 祭礼
9 体育の日
10 児童朝礼 英指
11 クラブ④試合(バレー、女子ソフト穴師で)
12 ALT2、5年 修学旅行保護者説明会(16時図書室) 5年理解教育
13 聴写テスト1年(穴師) 5年理解教育
14
15
16 心の劇場(6年)
17 後期児童会選挙 現金徴収日 たてわり遊び 英指
18 市内陸上
19 市内陸上予備 小児生活習慣病検診(穴師) ALT1、4年
20 市内陸上予備
21
22
23
24 児童朝礼 ミニ動物園(楠)
25 校内研授業研(5限2-1)
26 交通安全教室(1,3年→2,3限) ALT5、6年 巡回相談4年
27 理科出前授業(6年3、4限理科室) JA愛彩ランド(5-1)
28
29
30 校内芸術鑑賞会
31 児童朝礼 クリーンアップ作戦(15時45分) 英指 JA愛彩ランド(5-2)      機能回復訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより第六号

 

エスペランサ         平成29年8月28日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№6     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■大切なお知らせ

高学年の林間学校に関して、諸般の事情を勘案した結果、以下のように致します。

 平成30年度は、5・6年共に奈良県吉野郡洞川にて同時実施。

平成31年度から、5年のみ林間学校を洞川にて実施。

 修学旅行は、従前通り実施致します。

 

■2学期スタート!

夏休みも終わり、8月28日は始業式が行われ、2学期がスタートしました。校内作品展が28日、29日の両日開催されます。28日は14時~17時、29日は9時~17時まで体育館にて作品をご覧頂けます。どうぞお越し下さい。

子どもたちは運動会に向けた練習や2学期の学習、活動に取り組んで参ります。

暑さ対策もご協力頂くと共に、どうぞ励まし、見守ってあげて下さい。雨天順延の詳細等は改めてお知らせ致しますが、子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様の心を一つにした運動会をめざします。この間のご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

■6年生林間学校・わかば学級宿泊学習

7月終わりに6年生の林間学校が奈良県の洞川で行われました。また、8月初めに、わかば学級の宿泊学習が羽衣青少年センターで行われました。子どもたちは元気に過ごし、また、集団行動を頑張り、沢山の思い出を作って帰って来ました。

 

■お知らせ

 9月1日より1か月間、教育実習生を4人、10月2日より1人受け入れることとなりました。9月は、佛教大学3回生の佐藤浩子さん(4年1組藤原学級)、四天王寺大学3回生の藤原綾さん(3年1組藤田学級)、大和大学3回生の松清実夢さん(6年1組岸本学級)、大阪体育大学3回生の永井麻琴さん(2年1組岡部学級)です。

10月は、太成学院大学4回生の橋下海輝さん(5年1組前田学級)です。

校長の呟き

 『人を動かす3原則』

①「批判も非難もしない。苦情も言わない。」

人のあら探しは何の役にも立たない。自分を正当化し、反抗心を起こすだけ。

②「素直で誠実な評価を与える。」

相手の欲しがっている評価は「自己有用感」で、人は他人に認められることで成長する。

③「強い欲求を起こさせる。」

人を動かすには、その人の欲しがる物を問題にし、それを手に入れる方法に気づかせる。

 

これは、デール・カーネギー(アメリカの作家で教師にして、自己啓発、セールス、企業トレーニング、スピーチ及び対人スキルに関する各種コースの開発者)の有名な言葉ですが、大人に限らず、子どもを動かす多くのヒントも与えてくれます。

 

さて、ケース・スタディに取り組んでみましょう。

 

今月も販売目標を達成できなかったCさんの元に上司のDさんが来てこう言いました。

「Cさん、今月も販売目標を20%下回っているわよ。皆が達成出来ているのに貴方だけ出来ていないのよ。やり方に問題があるんじゃない?」

 

貴方なら、Cさんにどのような声掛けをしますか。

カーネギーの原則②「素直で誠実な評価を与える。」に従い、上司Dになったつもりで考えてみて下さい。

解答例は裏面にあり

 

『パラダイムシフト(ものの見方の転換)』

 

ある訓練艦隊の戦艦が、断片的に霧のかかる視界の悪い天気の中で航海していた。暗くなってきた時、進路上に光が見えた。衝突の危険がある。「相手の戦艦に対し信号を出せ。衝突の危険があるため、20度進路を変更せよと。」相手からの信号が返ってきた。

「其方の方が20度進路を変えて下さい。」艦長は再び命令した。「私は艦長だ。 20度進路を変えるように。」「此方は二等兵。其方の方こそ20度進路を変えるよう命令する。」艦長は怒り出し、「信号を送れ。此方は戦艦だ。20度進路を変えろ。」と叫んだ。点滅する光の信号が返ってきた。「此方は  である。」  艦長は、自分の船の進路を変えた。

何故、艦長は進路を変えたのでしょう。考えてみて下さい。

 

解答は裏面にあり

点滅する光の信号を送ってきたのは「灯台」でした。

強ち人は自分の立場でしか物事を見ることが出来ません。正しい原則に基づく考え方(灯台)を得たことで、艦長は正しい進路を見出すことが出来ました。

現代社会を生き抜く為の大切なスキル、『相手の立場に寄り添って話をする』ことは、柔軟な発想転換とともに、是非身につけたいコミュニケーション能力の一つと考えます。正しい考え方の基準を習得出来る方法は、幅広く人格を高めることでしか叶わないかも知れません。研修会で特に印象深かった演題をここに載せました。

 

カーネギーの模範解答例

「Cさん。今月も苦戦していたみたいだけど、よく頑張って販売目標の80%まで達成出来たじゃない。Cさんが熱心に得意先を訪問していることは知っています。そうした地道な営業活動はきっと今後に生きてくると思います。目標までもう少しだよ。今月も頑張って。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校行事
8/28 始業式40×3 11時15分下校 大掃除  校内作品展
29 40×4 12時下校 校内作品展 2測定(1、2年) 3年図書館3、4限       男子ソフト午後試合
30 40×4 12時下校 2測定(3、4年) 2年図書館
31 40×4 12時下校 2測定(5、6年)
9/1 給食開始 2測定(予備)
2 理科・家庭科展(14時〜16時30分支セ)
3 理科・家庭科展(10時〜15時支セ)
4 通級開始 巡回相談
5 諸費振替日 避難訓練(11時)
6  
7  
8
9  
10  
11  
12 運動会係児童打ち合わせ
13 委員会③
14 現金徴収日
15  
16 運動会準備(給食あり、火曜の時間割) 1から5年13時20分下校、        6年午後準備
17 運動会(雨天時午前授業、水曜の時間割 延期18→21,22,23)
18 敬老の日(雨天午前授業)
19 代休(固定)
20 代休(21日運動会の時午前中授業、準備)
21 (運動会時でも給食有)
22  
23 秋分の日
24  
25
26
27 クラブ③女子ソフト試合穴師
28  
29 遠足(6年以外)
30

校長室だより第五号

 

エスペランサ         平成29年7月20日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№5     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

■文部科学省より、平成30年度は道徳の教科化に伴い、指導要録が変更されます。 それと同時に道徳の評価が必要となります。又、平成32年度には学習指導要領が 大改訂されます。大阪府はその改訂先行実施を平成30年度から開始することになり、外国語・外国語活動も評価が必要となります。新学習指導要領の大きなポイントは、①生きて働く知識・技能の習得 ②未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成 ③学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性の涵養です。これらの力を身につけさせるために、職員は日々研鑽しています。外国語活動の授業力向上及び評価方法、道徳の教科化における評価方法、「主体的・対話的で深い学び」の実現の為の授業づくり等にも学校全体で取り組んでいます。

 

■いじめ防止対策推進法に則り、全ての学校がそれぞれ「基本方針」を策定しています。個別のいじめに対して学校が講ずべき措置(1)いじめの事実確認(2)いじめを受けた児童又はその保護者に対する支援(3)いじめを行った児童に対する指導又はその保護者に対する助言について定めています。

 

■通知表というのは、子ども達や保護者の方に学習活動の結果等をお知らせするものですが、児童の活動全ての結果が記されているものではありません。それに表されていない部分での成長も沢山あります。通知表をもとに親子で振り返り、今後の励みにして頂きたいと思います。

さて、1学期が終了し、8月28日(月)の2学期始業式まで夏休みになります。この夏休みを計画的に規則正しく過ごすことは、2学期の良いスタートに繋がります。反面、子ども達にとっては楽しみな夏休みですが、生活が乱れてしまう可能性もあります。又、交通事故や犯罪に巻き込まれる危険もあります。学校では全校集会や学級で話をし注意喚起を促していますが、子ども達が夏休みを計画的に、規則正しく安全に過ごすことが出来るよう、お家でも外出の約束等きちんとお話頂き、励まし、見守って頂けますようお願い致します。加えて、市立図書館から『本の手帳』が配布されました。家庭や学校、市立図書館で読んだ本等を記録していきましょう。夏休みに親子で市立図書館に行ってみるのもお勧めです。

■ふじさんポストのお手紙

◎ほんとうにがっこうわおもしろいしきゅうしょくもおいしいよ(1年)

◎一年生と学校たんけんをして一年生がとてもかしこくてびっくりしました。(2年)

◎きょうは、雨でプールがきんしいやだなー(2年)

◎きゅうしょく毎日おいしいです。(2年)

◎友だちにおこられた。ありがとう。(3年)

◎トイレのスリッパをそろえた!!(5年)

◎サッカー楽しい!笑(学年不明)

 

■七夕の短冊

◎おばあちゃんが退院できるように

◎いつも笑顔でいられるような毎日がつづきますように

◎だいくになれますように

◎おかあがながいきしますように

◎しょう来おしろにすめますように

◎助産師になれますように

◎計算が早くできますように

◎サッカー選手になれますように

◎ピアノの発表会でむずかしい曲がひけますように

 

 

■校長の呟き

『滑稽洒脱』

お茶の水大学名誉教授土屋賢二氏(哲学者にしてエッセイストでもあるが、本当はピアニストと呼ばれたい)のウィットに富んだ話しぶりが見事です。ある雑誌で、アマチュアの芸術漬けの生活についてのインタビューで、ジャズ仲間の事を聞かれた時のお話です。「~とんでもない。芸術に生きているという自負があります。演奏が上手くいかなくて酔いつぶれて死んだように眠った翌日には、再び希望に燃えて練習するんです。奇跡を信じて。健気でしょう。これだけ一途だから人間的には憎めない人ばかりです。第一、みんな謙虚です。一流のプロは自分の腕前は自分の手柄だと思っています。でも僕の仲間は、自分の腕は自分の手柄ではなく、親のせいだ、楽器のせいだなどと、決して自分のせいにしない。実に謙虚です。~」〔ヤマハの雑誌〔音遊人〕より抜粋〕

 

責任転嫁しているだけのようにも見えますが、シェークスピアの喜劇「ウィンザーの陽気な女房たち」に登場する主人公ファルスタッフの如く、エスプリの効いたブラックユーモア満載の切り返しが何とも心地よい。言葉って面白いですね。

 

校長室だより第四号

 

エスペランサ          平成29年6月26日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№4     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページ

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

■少人数指導に取り組んでいます

本校では、かねてより少人数指導に取り組んでいます。児童の状況や学習内容などを少人数指導担当と担任が相談し、計画的にティーム・ティーチング(教員が2名)や学級を分割しての少人数指導、習熟度別指導など、授業形態を工夫して実施しています。少人数指導担当の教員が中心になり、指導教材を作成するなど、効果的な指導ができるように準備しています。また、「計算力実態調査」を実施して 児童のつまずきを分析し、指導に活用しています。学習指導部より配布された「AnaShi通信」でもお伝えしたとおり、学校で統一した進め方で、自主学習ノートにも取り組み始めました。学校での学習の様子につきましては、「AnaShi通信」で引き続き発信していく予定です。是非ご覧下さい。

 

■生活指導部より6/8に配布された「生き生き」6月号もご覧頂けましたか。表面には身だしなみ等について、裏面にはあの有名な契約書も載っています。クリスマスの日に米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さん(Janell Burley Hofmanさん)が13歳の息子にiPhoneをクリスマスプレゼントとしてあげました。しかしそのiPhoneの箱には彼女が作った使用契約書も入っていました。その内容があまりにも出色であり、世界的に広まりましたので、ご存じの方も多いかと思います。数年前のものですが、敢えて載せています。是非ご一読下さい。現代の様々なIT問題(プライバシー、ネット中毒、ポルノ、いじめ、対人関係等)が私たちの子どもたちを襲うなか、どうすれば子どもにITの健康的な使い方を学ばせることが出来るかを真剣に考えた末、お母さんが息子に渡すことにしたものです。  ご家庭で決める色々な約束事の一助となれば幸いです。

■セクシャル・ハラスメントに係る相談窓口は、管理職2名と養護教諭が担当しております。もし何かありましたら、お声掛け下さい。

■6月は縦割り活動が目白押しでした。子どもさんから何をして遊んだのか聞いてあげて下さい。

■8日(木)Happy Thursdayという設定で、英語朝礼を催しました。以前から、「英語に親しもう」と言うことで、色々な名詞の英語プレートをそのものに貼り、木曜日は英語で挨拶をすると言う取り組みが行われていましたが、今年から少し発展させたものを考えています。毎月の英語朝礼に乞うご期待下さい。

■13日(火)朝礼で児童会より「平和について考えよう」のテーマで発表がありました。戦争のない日本に住んでいる子どもたちが平和をどうとらえるのか、29日まで全ての学級において平和学習会が行われます。また、美化委員会からは、挨拶推進運動に向けての発表がありました。

■14日(水)わかば遠足で蜻蛉池公園に行きました。木陰の風が爽やかで草の匂いに何故か懐かしさを感じました。和気香風のうちに市内8校のお友だちが交流を深めました。

■21日(水)高学年対象のスマホ・ケータイ安全教室(NTTドコモの出前授業)が行われました。 自分にも起こり得る身近なトラブルについて気づき、スマホ・ケータイを安全に使うためにはルールとマナーを守ることが必要であることを、スライドやアニメーションで紹介しながら説明頂きました。

 

■24日(土)守口市で行われた交通安全子ども自転車大阪府大会に本校6年生4名が泉大津市、忠岡町の代表として出場しました。

 

■25日(日)誠風ネット主催の歩こう会があり、信太山でキーマカレーとナンを頂きました。

 

■26日(月)本日より水泳指導が始まりました。必ず健康カードの提出をお願いします。

(検温し、健康状態を判断して入水の可否を決定して下さい。捺印もお忘れなく!)

 

■ふじさんポストに投函された幾つかを紹介します。

◎がっこうたのしい!(1年生)

◎そうじのときにみんながんばっていました。ぼくもがんばらうとおもいました。(1年生)

◎じどうかいのひとすごかった(1年生)

◎1年生のとき、うんていでおちたときともだちがたすけてくれました みんなもそうしてください(2年生)

◎すごくきゅうしょくがおいしくておかわりをよくします(2年生)

◎きのうのじゅぎょうさんかん、きんちょうしたけど楽しかったです!(3年生)

◎いつもおいしいきゅうしょくありがとう。(4年生)

◎給食委員会が今週で終わった。みんながえ顔でたべているところをみると自分もうれしい(5年生)

◎クラブたのしかったです!次もたのしみ!(5年生)

◎今日のたてわりは、あたりがなくてくやしかった。(学年不明)

◎トイレのすりっぱがきれい(6年生)

◎林間たのしみ。良い思い出になるといいな~。(6年生)

◎一年生にあいさつしたらへんじしてくれた。(6年生)

◎今日学校で討論会をして楽しかったです。(6年生)

◎穴師小学校元気ですか(中学2年)

 

■校長の呟き

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

ニューヨークで活躍するジャズピアニスト大江千里氏が、コンサートのメンバーとして大御所の

シーラ・ジョーダン(今年89歳)氏を迎えたときの話。彼女は「私では駄目だと思ったら遠慮なく クビにすることを約束して。この曲にもっと似合う歌手をいくらでも紹介するから」と言ったそうです。いつかはこんな素敵なお年寄りになりたいものです。        裏面に7月の予定表あり

 

 

7月の学校行事
1
2
3 胸部レントゲン検査(児童一部、職員)10時30〜11時10分            図書貸出期間(授業中)
4 学校探検(1,2年、5・6限)
5 諸費振替日
6 ALT5、6年 幼稚園夏祭り交流(わかば)
7 水泳指導この日まで 通級児童担任との懇談 図書貸出ここまで
8
9
10 個人懇談
11 個人懇談
12 個人懇談
13 ALT3、6年  4年理科出前授業
14 わかばお楽しみ会 現金徴収日
15
16
17 海の日
18 給食終了
19 大掃除(3限) 40×4 12時下校
20 終業式 45×2 10時30分下校
21 夏季休業開始
22
23 林間学校(6年)
24 林間学校(6年)
25 林間学校(6年)
26
27
28
29
30
31

 

校長室だより第三号

 

エスペランサ         平成29年6月1日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№3     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページを少しずつ更新しています

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■本年度お世話頂くPTA実行委員会の方々です。宜しくお願い致します。(敬称略)

 

会長    儀間 朝憲     副会長     藤原 祐二   副会長     辻川 みゆき

書記    金勝 麻美   会計   久根木 佐智  会計監査     櫻澤 宏尚

安全委員長 前川 紀美子  保体委員長 福井 幸     給食・服装委員長 村上 陽子

広報委員長 斎藤 恵美子  学年代表  大﨑 礼奈

 

 

■今年度の学校教育目標と基本方針です。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

「心豊かで、力強く生きる子どもの育成」

 

学校経営方針

 

能動的な学びの中で、自立の基礎となる知識や技能、さらには応用力・活用力を身に付け、

心豊かで力強く生きる子どもの育成をめざす。

めざす子ども像

 

  • いきいきした子・・健康で元気よく、夢を持って学校生活を楽しむ子ども。
  • やさしい子・・・・思いやりがあり友だちと助け合い、人の心の痛みが分かる子ども。
  • がんばる子・・・・何事にも全力で取り組み、あきらめず最後までやり遂げる子ども。
  • よく考える子・・・自ら考え、自ら学び、解決しようとする子ども。

 

めざす学校像

 

  • 一人ひとりの子どもにとって居場所があり、地域に開かれた学校。
  • 学習規律の一貫した学校。
  • 子どもも教員も保護者も、豊かな学び合いがある学校。

 

めざす教師像

 

  • 子どもを大切にし、子どもや保護者に信頼される教師。
  • 豊かな繋がりが生まれる授業に取り組み、日々、魅力ある学習指導を工夫する教師。
  • ユニバーサルデザイン化に取り組み、子どもの心に寄り添った指導を進める教師。
  • より良い学校づくりのため、全教職員の共通理解を推進する教師。

 

■オカリナポストを改名し、ふじさんポストに決定しました。採用された投票用紙の内容を紹介します。「ふじさんポストがいいと思います。みんながふじさんのようにたよれる大きい人になってほしいからです。」(3年生)

 

ポスト名とは関係のない普段投函されたものを幾つか紹介します。

◎ろくねんせいがこけたらやさしくしてくれた。(1年生)

◎たてわりかおあわせたのしかった。(1年生)

◎そうじをしてきれいになってきもちかった。(2年生)

こんな似顔絵も頂きました。→

(学年不明)

◎今年には先生がいっぱいきたのであたらしい先生たちのためにいいかんきょうをつくっていきたいですね。

(2年生)

◎このごろ、クラスメートから「トイレのスリッパをそろえたよ」というこえがきこえてきます。

学校ぜん体でもトイレのスリッパをそろえてくれるといいです。(2年生)

◎またいつかべんきょうをみにきてください。たのしみにしています。(2年生)

◎門の前でみんなにグッドモーニングっていってみたらはずかしがってる子もいたけどほとんどかえしてくれた。(3年生)

◎先生にそうだんしたら、かいけつした~。うれしい。ありがとう。(4年生)

◎しゅくだいの計ドをわすれたからとりにきてせんせいがいっしょにさがしてくれました。

かえろうとしたときコピーまでしてくれました。うれしかったです。(4年生)

◎かていかでやり方をおしえている子がいて、いいとおもった!(5年生)

◎金曜日のりんかんたのしかった。先生ありがとう。(5年生)

◎五年生林間いってらっしゃーい 楽しい思い出つくってね!(6年生)

◎悪いことをしている下級生を見て、6年が注意してて、「いいな。」と思いました。(6年生)

 

■16日(火)1年~6年をグループに分けた「たて割り活動」第一回目の顔合わせが行われました。

■19日(金)~20日(土)5年生全員が参加した林間学校が、貝塚市にある府立少年自然の家にて実施されました。満天の星空の下、キャンプファイアはことのほか盛り上がり、特にF先生が扮した火の神様が異様な雰囲気があり最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の学校行事
1 ALT1年、4年 消防車写生会予備
2 授業参観5限・懇談会(わかばはわかば学級で参観、懇談、6年林間説明会)
3  
4  
5 諸費振替日 LR(ランチルーム給食)4-2
6 尿検査2次 英語指導員 LR3-3
7 クラブ② LR3-1
8 英語朝礼  ALT5、6年
9 3年社会見学 LR3-2
10  
11  
12
13 児童朝礼 尿検査2次漏れ たてわり遊び 英語指導員 平和について考えようウィーク6/29まで
14 支援春遠足 歯科(2、4、6年9:00)
15 現金徴収日 4年社会見学 歯科(1、3、5年8:45)  ALT3、6年
16 5、6限プール清掃(5、6年)
17  
18  
19
20 児童朝礼
21 創立記念日 救命実技講習(13:30〜17:00)
22 ALT2,5年
23
24 交通安全子ども自転車府大会(守口市9時)
25  
26 水泳指導(7/12まで)
27 児童朝礼
28
29 小中連携穴師公開授業5限、6限(誠風中職員来校) ALT1、4年
30  

 

 

 

校長室だより第二号

 

エスペランサ         平成29年5月1日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№2     泉大津市我孫子1-12-10      ℡.0725-21-2004

穴師小学校ホームページはまだ更新していません。すみません。

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

■対面式

4月13日に新1年生が初めて朝礼に参加し、1年生を迎える会が行われました。

1年生は前に並んで少し緊張の面持ちでしたが、6年生のお兄さんお姉さんから手作りのプレゼントをもらい、大きな拍手の中、笑顔になりました。

 

■子どもたちの様子

私が着任してからひと月を過ぎようとする今、子ども達の様子をお伝えします。殆ど毎日各教室の授業風景を拝見しています。特に感じたことは、礼儀正しさと言葉遣いの丁寧さです。挨拶が出来る、「お早うございます。今日は。さようなら。」いつも子どもたちから笑顔で声をかけられます。これが出来る子どもたちは、多分「ありがとう。ごめんなさい。」も的確に遣えているのではないかと想像します。 また、授業中に指名されて起立したあとの発言が素晴らしい。「~です。~ます。」と高学年になるにしたがい、丁寧語が飛び交う。穴師小学校では、学習規律に関するスタンダード(「スパイラル」参照)が徹底されていて、全ての教室において実施されていることも起因しているのかも知れません。私は、人として一番大切なのは、礼儀正しさ(挨拶が出来ること)だと考えます。逆にこれさえ身につければ、社会に出たときに何とかなるとも思っています。しかしながら、これを体得させるためには、長い時間と根気が必要です。今までの保護者の皆様と教職員の指導の賜だと感謝し、これからもこの良さを引き継いでいこうと思いました。

 

■ポスト名募集

谷尾前校長のオカリナポストを引き継ぐに当たり、児童から新しいポスト名を

募集しています。どんな名前が飛び出すか、楽しみです。

 

■遠足

28日(金)1年生とともに、浜寺公園へ遠足に行きました。

(裏面に数枚写真あり)

■PTA総会(4/25)

新しい役員の皆様がPTA総会で承認され、新しい体制がスタートしました。

5月18日にはPTA委員総会・学級委員総会が予定されています。

 

 

5月の学校行事
1 家庭訪問 視力検査5年、6年1組
2 家庭訪問 視力4年、6年2組 児童朝礼
3 憲法記念日
4 みどりの日 わんぱく相撲
5 子どもの日
6  
7  
8 家庭訪問 諸費振替日 1年給食定時 視力3年
9 家庭訪問 尿検査 児童朝礼
10 尿検査 視力2年
11 避難訓練・一斉下校 視力1年 ALT3年、6年
12 遠足予備日
13  
14  
15  
16 遠足3年予備日 たてわり顔合わせ 児童朝礼 英語指導5,6年
17 クラブ 耳鼻科検診9時(1、3、5年2年生一部)
18 現金徴収日 PTA委員総会・学級委員総会
19 5年林間学校
20 5年林間学校
21  
22 心臓2次検査10時
23 児童朝礼 英語指導5,6年 大縄練習
24  
25 眼科検診13:30(1,3,6年) 卒業アルバム用写真撮影(6年午前) ALT2年、5年
26
27  
28  
29 眼科検診13:30(2,4,5年) 消防車写生会1,2年(2、3時間目)
30 児童朝礼  英語指導5,6年 大縄大会
31 委員会

 

 

 

校長室だより第一号

エスペランサ         平成29年4月10日

泉大津市立穴師小学校  校長 藤本  徹

校長室だより№1     泉大津市我孫子1-12-10      ℡0725-21-2004

穴師小学校ホームページもご覧ください(これから更新していきます。)

http://izumiotsu-ed.jp/e-anashi/hp/

 

★着任挨拶

4月1日より穴師小学校校長として着任致しました藤本 徹と申します。3月末まで旭小学校で勤務しておりました。保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりを教職員一丸となって進めてまいりたいと決意を新たにしております。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を仰ぐことも多くあろうかと思います。どうぞ、ご支援頂きますようお願い致します。

校長室だよりの名前を「エスペランサ」としました。平成12年から3年間、南米の在ペルー共和国リマ日本人学校で勤務したことから、少しだけスペイン語が話せるようになりました。その中で一番美しい響きだなと感じたのが「Esperanza」でした。希望という意味です。子ども達にはいつもエスペランサを持ち続けて欲しいという意味合いも込めて、このような名前にしました。よろしくお願い致します。

 

★入学式(4月7日)

あいにくの曇天でしたが、新入生が元気に登校し、29年度入学式が挙行されました。子ども達には、格好いい人になる秘密の方法を特別にプレゼントしました。紹介のあった担任の先生にも、元気にしっかりと挨拶が出来ました。新2年生の歓迎の言葉と歌や演奏も楽しく聞けました。姿勢も良く、とても頑張っていました。

悩み・困ったことがありましたら、遠慮なく学校にご相談下さい。今後ともよろしくお願い致します。

 

★本年度の異動者一覧です。

(転出者)校長:谷尾好貞(退職・旭小へ)教諭等:曽我部美恵子(退職)梶原総一郎(退職)喜多俊和(教頭として旭小へ)高橋寛(戎小へ)古谷貴紀(旭小へ)炭本直子(楠小へ)中村かおり(他市中学校へ)介助員:深野祥平(大手門学院へ)葛迫智子(条東小へ)(転入者)校長:藤本徹(旭小から)教諭等:井坂正己(条南小から)久原由紀子(旭小から)橋下知子(上條小から)前田優介(和泉市立和気小から)出口眞紀(旭小から)松川花純(初任)特別支援員:泉澤とし恵(条南小から)介助員:蛭川昭代(条東小から)林利佳子 池添希恵(新規)

★平成29年度の教職員です。宜しくお願い致します。

 

学年/組 1組 2組 3組
1年 和田 多恵 葛城 結花 井坂 正己

 

2年 岡部 洋祐 松川 花純 目﨑 由貴
3年 藤田 淳司 阪井 春美 山本 貴世
4年 藤原由美子 前田 優介  
5年 前田 淳史 橋下 知子  
6年 岸本 幸浩 山﨑江里子  

 

わかば学級 1組 追手 操 2組 辰巳 弥生 3組 北野 留美  
4組 小須田洋子 5組 中野 加代  
通級指導教室 久原由紀子 音 楽 出口 眞紀
家庭科 工藤むつみ    保 健  橋田 直美
少人数指導 髙瀨 顕盟・住田 直樹

冨松 弘志・大岡 俊江

首 席 住田 直樹 栄養教諭  倭 倫子
主事(事務) 田中貴美子    図書司書 谷村 清

 

校務員 清水 敏行

 

 

 

介 助 員 蛭川 昭代 林 利佳子 池添 希恵
特別支援員 泉澤とし恵  
校 長 藤本  徹 教  頭 高橋 敏也

休職 藤谷 美樹

★4月の主な予定です

10日(月)始業式、11日(火)離任式、12日(水)2年生以上給食開始、

13日(木)1年生を迎える会、18日(火)6年生全国学力学習状況調査、

19日(水)1年生給食開始、25日(火)授業参観・PTA総会、

28日(金)遠足(5年以外)〔予備5月12日〕

※家庭訪問は、5月1日・2日・8日・9日です。