浜小学校ホームページ

泉大津市立 浜小学校の公式ホームページです。

TEL.0725-21-2008

      

3・4年生のページ
学校の出来事から3・4年生の記事だけを表示します。

3・4年生の記事ピックアップ

3年生:茶道教室

先日、伝統文化事業の一環として、茶道教室が行われました。

礼儀作法について詳しく教えを受けました。

楽しそうにしていました。

DSCN0229    DSCN0230  DSCN0233  DSCN0235     DSCN0244  DSCN0243 DSCN0247

3年泉大津ウォッチング(泉大津市役所)

昨日(24日)、5・6時間目にかけて、泉大津市役所に行きました。

これは、社会科の学習の一環として、身近な泉大津市のことを知るために

毎年行われているものです。

市役所では、環境課・水道課・秘書広報課(議会事務局)・教育委員会事務局を

訪問し、説明を受け記録していました。特に議事堂に入り、子どもたちは市長席や

各部長席、議員席に座らしてもらいました。議員の人も対応していただき、議会の仕事

などを丁寧に教えていただきました。

環境課さんのお話では、ペットボトルをリサイクルして繊維を作り、環境課さんの

人たちが来ている服に変わる話、水道課さんでは、地震に強い水道管に付け替えてる話や、

泉大津市の水道管をまっすぐつなぐと泉大津市から、静岡県までつながるよ!という話が

ありました。ちなみにつなげると250キロにもおよぶそうです!!ビックリ!!

子どもたちも真剣に話を聞き、たくさん質問していました!!

<環境課さんからのお話し>     <ペットボトルを砕いたものです>

IMG_1271    IMG_1270

<議会での様子>

IMG_1272    IMG_1273

<市長席や議員席に座りました>

IMG_1274  IMG_1275

<市長応接室にも入りました>

IMG_1276  IMG_1277

<水道課さんの話>        <地震に強い水道管です>

IMG_1279   IMG_1280

3年・4年春の遠足 in 橿原昆虫博物館・竹取公園

お待たせしました。

3・4年生の遠足の様子をアップします。

3・4年生は合同で遠足に行きました。橿原市昆虫博物館では、世界の

ゴキブリが展示されていたり、様々な昆虫が展示されており、興味を持って

見ていました。特にゴキブリを手で触ることができ(害はありません)、みんな

触りたいけど触れない・・・、状態でしたが、ある子はゴキブリを肩に乗せたり

腕にはわせたりしていました。

次に竹取公園では、芝生滑り台で、楽しそうに遊んでいました。

IMG_2932  IMG_2934

IMG_2944  IMG_2964

IMG_2965  IMG_2967

4年1組:お楽しみ会(歌ボク!!)

3・4時間目にお楽しみ会がありました。
内容は・・・「歌のボクシング!!」

全員が10秒で好きな歌の1フレーズを唄い、それを審査員が判定するというもの。
もちろんパフォーマンスもありです!!

見に行った管理人も審査員に選ばれてしまいました・・・。

どの子もうまかった!!
中には、管理人の心をくすぐるなつかしい歌もあり、ちょっと学生の頃を思い出しました。

そして最後は優勝者とパフォーマンス賞、きれいな歌声賞、応援賞、司会賞の表彰がありました。
たのしいひと時を子どもたちも過ごせたことと思います!!

管理人も楽しかったです!!

IMG_0785

IMG_0824

4年:読み聞かせ

今日、ボランティアの方に来ていただき、子どもたちの前で読み聞かせを
していただきました。

どの子も(先生含む)声のトーンや読み方に引き込まれていました。

そして、担任とボランティアの方とで即興で物語を作り、披露!!
子どもたちもいつもの先生とは違う一面を見て、笑い転げていました!!
思わず管理人も・・・。

IMG_0817

IMG_0818

IMG_0821

IMG_0822

3・4年ペア工作

1時間目に、ペア工作がありました。
4年生のお兄さん、お姉さんが3年生の子どもたちに工作の
手伝いとできあがったもので、一緒に遊んでいました。

工作は「山登り人形」でした。

3年の子どもが絵を描き、4年生の子が絵の裏にストロー、ひもを
通してあげ、面白い作品を作り上げていました。

IMG_0810

IMG_0809

IMG_0811

IMG_0812

IMG_0814

IMG_0813

4年生:算数「面積」習熟度別授業の様子

いま4年生の算数では、「面積」の学習をしています。
今日の授業は、「面積の求め方の工夫」でした。

昨日まで学習した内容を活かして、複雑な形の面積をどのように
すれば(分ける方法・補う方法・組み合あせる方法など)求めることが
できるのか?自分で考え、解答を導きだすという授業でした。

どうすれば面積を求めることができるのかな?
子どもたちは真剣に考え、自分の考えをプリントにまとめていました。
自分で考え、それを表現する。

大切なことですね!!

いろんな求め方が出て、授業は楽しかったです。

そんな様子をアップします。

IMG_0068

IMG_0069

IMG_0070

› more